ハノイ2024の最近の記事

ここ3年ばかり、新型コロナ感染の影響で自粛していた海外渡航
そう2019~2020年の年末年始にマレーシアを訪れて以来、どこにも行けず悶々とした日々を過ごしていました
そんなコロナ禍でしたが、昨年5月には新型コロナ感染症も季節性インフルエンザと同じ5類感染症に引き下げられました
満を持しての海外旅行はそれから半年後の年末年始
もっともその間にも円安は進み$1が150円を超えるなど、とても欧米に渡航する気にはなれません
そこで目指したのはベトナムのハノイ
ベトナム戦争ではあの大国アメリカに勝ち、そしてベトナム戦争で疲弊したベトナムを狙ったかのように押し寄せてきた中越戦争では中国人民解放軍を追い払った国
金星紅旗はためく「ベトナム社会主義共和国」の首都ハノイで年末年始を過ごしてきたので
そろそろblogでそんな話を綴りたいと思います
  

hanoi01.JPG
 

ハノイ市だけの観光ではもったいないので
翡翠色の大海原に無数の奇岩が連なる景勝地「世界遺産ハロン湾」でカヌーを楽しんだり
 

hanoi02.JPG
 

世界遺産古都ホアルーでは
山からあわられ中国軍を撃退したと言う龍を拝んできました
 

hanoi07.JPG
 

もっとも私自身がベトナムの首都ハノイに誘ったのは
ハノイを舞台に活躍する在ベトナム日本大使公邸料理人である主人公 大沢公を描いたマンガ
「大使閣下の料理人」(原作:西村ミツル・漫画:かわすみひろし)を
四半世紀前に読んでいて物語に感銘を受け、その地を見てみたいと思いをはせていたからでした
ちなみにこのマンガちょっと古いですが、なかなかの名著、私のお勧め長編マンガの一つです
 

hanoi03.JPG
 

マンガにも登場した、ベトナム独立の父であり、建国の父であり、いまも国民から尊敬を集めるホー・チ・ミン氏の霊廟「ホー・チ・ミン廟」にも伺いました
ちなみにここで事件が発生、連行される事態ともなりましたが、その話はまた後日
 

hanoi06.JPG
 

マンガの舞台になったベトナムの伝統芸能「タンロン水上人形劇」を見に行ったり
 

hanoi08.JPG
 

なにげに登場していたターヒエン通りに行きビアホイ(1杯60円くらいのビール)を楽しみに行ったりと
大使閣下の料理人の聖地巡礼の旅ともなりました
 

hanoi09.JPG
 

てなわけで旅のはじまりはいつものように新千歳空港JALファーストクラス専用チェックイカウンター
年末年始のような繁忙期でも並ぶことなく利用できるのでいつも重宝しています
 

hanoi10.JPG
 

年末の29日ということで、JALダイヤモンド・プレミアラウンジのカウンターには
すでに鏡餅が供えられています
鏡餅は年神様の宿る供物であるとか、年齢を重ねる生命力が宿るなどと考えられてきたそうです
ちなみにこの鏡餅、白蛇がとぐろを巻いた姿ともいわれています
古来ヘビは蛇(かが)と呼ばれていたのでなんだかもっともらしいですね
古来日本では「一年の計は元旦にあり」といわれるように、日本人は一年の節目であるお正月をことのほか大切に考えられ鏡餅が供えられるそうです・・・
が、正月そうそうJALが苦難に襲われようとはこの時はまったく思いにもしませんでした
 

hanoi11.JPG
 

また話が脱線しそうなのでラウンジの話に舞い戻りますが
この日は主な企業の年末年始が始まる12月29日でしたが
JALダイヤモンド・プレミアラウンジは思いのほか空いていました
  

hanoi12.JPG
 

さてラウンジといえば樽生ビール
ここJALダイヤモンド・プレミアラウンジでは主要ビールメーカーのプレミアムビールが楽しめます
左奥から
「キリン 一番搾り プレミアム」
「サントリー ザ・プレミアム・モルツ」
「アサヒ 熟撰」
そしてここ北海道を意識してかサッポロビールはヱビスではなく
「サッポロ クラシック」
 

hanoi13.JPG
 

そうそうここ北海道にはサッポロビールだけではなく
仁木町には「ニッカウヰスキー」があり
いまや入手が難しくなるつつありプレミアがついている「竹鶴」がディスペンサーに納められておりましたが
こいつは後ほどハイボールにしていただくことに
  

hanoi14.JPG
 

焼酎は札幌酒精工業の「本格じゃがいも焼酎 喜多里」
GINはさすがにサントリーの「翠 sui」
ここ北海道でも紅櫻蒸留所などで小規模ですがGINの蒸留も行われているようですが
将来ここに並ぶのが待ちどおしですね
 

hanoi15.JPG
 

さてこのラウンジには、朝一で朝食も取らずに(まぁここで食べれるのが判っていたので食べないできたんですけどね)
ラウンジの軽食で朝食にいたします
まずはおにぎり
個包装だったものが、そのまま並ぶようになりました
味噌汁もサーバーからではなく、鍋からお玉で掬うようになっています
こうしたことからコロナ禍が過ぎ去ったと実感しました
  

hanoi16.JPG


パンは新千歳名物のもっちシリーズ
「かぼちゃもっち」と
「旨みフォカッチャ~ベーコン&チーズ~」
残念ながらJAL特製焼きカレーパンはまだ提供前でした
もっとも朝食はおにぎりだけにしてパンはパス、このあと成田空港で腹いっぱい食べる予定があるからでした
 

hanoi17.JPG
 

てなわけで駐機する航空機を眺めつつ、朝からビールで旅の無事を祈念し乾杯
まさかこの時、JALのみならず私自身もハノイで災難に会うなど思いにもよりませんでした
 

hanoi18.JPG

空港内を巡回している警備ロボットはセコムの「COCOBO(ココボ)」
利用目的は映像やセンサー情報をAIで分析し、リアルタイムで混雑状況や放置物、転倒者を検知する優れもの
成田空港国際線第二ターミナルにて2022年から導入されているそうです
てなわけでやってきたのはそんな警備ロボットがいる成田空港国際線第二ターミナル

いや~成田空港は本当に久しぶりです
2019年のお盆に行ったシカゴ・オーランドの旅以来でしょうか
 

hanoi19.JPG
 

空港内には正月に向け地元成田市の酒蔵「藤屋」の日本酒
「清酒 長命泉」の薦樽が並べられていました
 

hanoi20.JPG
 

ここも混雑とは無縁なJALファーストクラスカウンターですんなりチェックイン
 

hanoi21.JPG
 

繁忙期などの混雑時には特に長く伸びる順番待ちの列に並び続けなてはならない保安検査ですが
ここ成田空港にはパイロットなどの乗務員に加え、航空会社のステータス会員も使えるFAST TRACK(保安検査優先レーン)が用意されていてこちらもすんなり通過
ついでに私どものパスポートは指認証の登録を済ませてあることから、年末だというのに全く並ぶことなく5分と掛からず保安検査と出国をすますことが出来ました
記録をとっているわけではありませんが多分、私自身の新記録かと思います
 

hanoi22.JPG
 

出国した後に向かうのは今回はラウンジではありません
成田空港国際線第二ターミナルの制限区画内に新しく出来たジャパンフードコート初見参
 

hanoi23.JPG
 

昨年9月にオープンしたジャパンフードコート
通常空港のフードコートでは軽食を取る場所というイメージですが
このジャパンフードコートは日本の表玄関である成田空港ってことで一味違います
出店しているのは、日本各地で人気のレストラン10軒を有します
たとえば
「牛カツ京都勝牛」
「すし京辰」
「うなぎ四代目菊川」知る人ぞ知る名古屋の有名店
「天ぷら日本橋玉ゐ」
「石臼挽き二八そば 大瀧/うどん たゆたふ」
「洋食 三本亭」
「ラーメン 銀座 篝」
「カフェ 神乃珈琲」
「フルーツパーラーミズ」
そして「鉄板焼 道頓堀 くり田」
 

hanoi24.JPG
 

今回のお目当てが
『鉄板焼道頓堀くり田』
あのお好み焼きぼてじゅうにステーキを加えたチェーン店なんですが・・・・
 

hanoi25.JPG
 

なんとプライオリティパスのラウンジに指定されています
そうプライオリティパスの無料の対象となる3,400円相当のセットメニュー
「鉄板焼きステーキセット」か「大阪道頓堀セット」のどちらかがいただけるんです
  

hanoi26.JPG
 

我が家は私と奥さんがそれぞれプライオリティ・パスを所有していますので
2人分と言う事で「鉄板焼きステーキセット」と「大阪道頓堀セット」の2種類をオーダー
アツアツをお店のカウンターでシェアしながらいただくことに
写真は「大阪道頓堀セット」
お好み焼き・たこ焼き・どら焼き・ドリンクのセットですが
ドリンクはアルコールもOK
ってことでビールをジョッキでいただきます
  

hanoi27.JPG
 

お好み焼きは無論、コテでいただきますが
鉄板にはお好み焼きぼてじゅうのチェー店らしく「BOTEJYU○GROUP」と刻印されていました
 

hanoi28.JPG
 

タコ焼きも本場大阪の味
目の前で焼いていましたが、金串で手際よく生地を回し焼いていました
 

hanoi29.JPG
 

もう一つの「鉄板焼きステーキセット」は
ステーキ、つけ野菜、ご飯、味噌汁のセット
こちらにドリンクは付きません
ステーキは思いのほか柔らかく岩塩でいただくことに
そうそう付け合わせのマッシュポテトも美味しかった
 

hanoi30.JPG


最後にご飯に全部載せで
ぼてじゅう濃厚辛口ソースで味変
なんだか高級そうなステーキ丼で〆ましたが・・・
 

hanoi31.JPG
 

この成田空港国際線ラウンジ巡りはまだまだ序盤にすぎません

4年半ぶりに成田空港国際線第二ターミナル JALファーストクラスラウンジにやってきました
ここに来るとようやく新型コロナが終息したんだとの思いがいたします


hanoi32.JPG
 

成田空港国際線JALファーストクラスラウンジには寿司カウンター「鮨 鶴亭」があり
寿司職人さんが、目の前で握るお寿司が食べられます
そう成田空港はなんといっても日本の玄関
ファーストクラスなどで旅する海外の方々に日本を味わっていただく場所でもあるんです
 

hanoi34.JPG
 

提供する寿司ネタは常時3種類
本マグロ中トロ、ヤリイカ、煮穴子、天然ヒラメ、赤海老、太巻き、玉子焼きなど、1週間ごとに寿司ダネが変わります
今回伺った際は「中トロ」「ヤリイカ」「玉子焼き」の3種類でしたが
ヤリイカが好きな私は玉子焼きをヤリイカに替えていただきました
 

hanoi35.JPG
 

合わせるのはもちろん日本酒
飛龍 ひりゅう 純米大吟醸(宮城 新澤醸造店)をいただきます
 

hanoi36.JPG
 

さて3年半もご無沙汰しているとオーダーの仕方も変わっておりました
というのも以前はカウンターで直接オーダシテいたものが
テーブル上に設置された2次元バーコードをスマートフォンで読み取り専用Webサイトにアクセス
食事メニュー一覧から希望の品目と数量を選択して注文
料理が出来たら座席までスタッフが届けるというものでした
まぁこれにはコロナ禍というのもあったかもしれませんね
ちなみに現在は専用スマートフォンアプリ「JAL Lounge +」なるものもあるようです
  

hanoi37.JPG
 

と言う事で職人が握った寿司の次は「和御膳」
これはサバ、明太子、玉子、ひじき煮、漬物、梅干しなどにご飯と減塩味噌汁がセットになっています
いつもなら朝飯にする和食膳ですが、お腹の容量を考慮して今回はご飯抜きのおかずのみにしてオーダー
酒の肴にして楽しんだりもしました

 

hanoi38.JPG
 

オーダーが可能と言う事で鮨 鶴亭にどっしり腰を下ろし
「JAL's Table」から洋食をオーダーなんてことも出来ました
いや~便利になりましたね
食べたのは「チキンソテー サルサベルデとジロール添え」
  

hanoi39.JPG
 

合わせるワインはと言うと
ワインテイスター大越基裕氏が選び抜いた各国のワイン
 

hanoi42.JPG
 

シャンパンはシャンパーニュ・メゾン「テルモン・レゼルヴ・ブリュット」が冷えていたりもしました


hanoi40.JPG
 

そんなワインやシャンパンに合わせるは料理はオーダーのみではなく自由にピックアップできるフィンガーフードも並びます
例えば
「酒類 メロンクリームパン」
「かぼちゃデニッシュ」
「ハモンセラーノのロールトルティーヤ」
「米粉パンのミニバイガーとピンチョス」
「サザエのジェノベーゼ仕立て」などなど
シャンパンと一緒に楽しみました


hanoi43.JPG

hanoi44.JPG

成田空港国際線JALファーストクラスラウンジで寿司職人さんが握る寿司を堪能した後は
場所を変え、3階にある空港とは思えない大人の隠れ家的なちょっとシックな空間「JAL's SALON」へ
私自身はここは初訪問となります
 

hanoi46.JPG
 

ここはバーテンダーが提供するお酒など
BARカウンターサービスが受けられる贅沢な空間
 

hanoi47.JPG
 

メニューを見ると
日本のプレミアムウイスキー、クラフトウイスキー、クラフトジン、クラフトウォッカ、日本茶、和菓子などの
「日本の匠の味」の数々
 

hanoi52.JPG
 

ここはくつろぎ重視のエリア
広い空間に大きなソファを中心としたゆっくりと寛げるエリア
 

hanoi48.JPG
 

メニューのお酒の他にワインや日本酒、ウイスキー、スピリッツも並べられていますが
 

hanoi49.JPG
 

特に日本酒は
広島県オリジナルの酒造好適米「こいおまちは」を使った
「上喜元 純米大吟醸 こいおまち 限定品」(山形県酒田市)と
映画『カンパイ!日本酒に恋した女たち』に主演した
杜氏今田美穂氏が醸した「富久長 八反草 純米吟醸直汲み本生」(広島県安芸津町)
といった贅沢なラインナップが冷やされていたりしました
 

hanoi50.JPG
 

ただ今回はブレンダーが注いでくれるメニューから
日本のプレミアムウイスキーに
「響 ブレンダーチョイス」
「山崎 12年」
「白州」などがあり
ここでは現在入手困難なサントリー響 ブレンダーチョイスをロックでいただいてます
 

hanoi51.JPG


ちなみにこうしたジャパニーズウイスキーは海外でも大人気
免税店ではすべてソールドアウトと言った状態でした
もっともこれは免税店のみならず、通常売られているものも同様で入手困難な状況はさらに拍車がかかっていて高額で取引されているようです
さらにはそんなジャパニーズウイスキー特に年代物のウイスキーの空き瓶がメルカリなどで売れているそうです
空き瓶をインテリアのディスプレイにするのは良しとして
詰め替えのうえ不正利用されているのではと感じている方も多いかもしれません
(ちなみに高級ワイン業界ではこうした行為は残念なことに別段珍しい事ではないそうです)
そうスナックなどでそんな詰め替えられたウイスキーが出てきても、酔っぱらっていたら味がわからないかもしれませんからね
それにシェリーフィニッシュのモルトなんて混ぜられたら、ウイスキーマニアか精通した人物でないかぎりそうそうわからないでしょう
やはりこうしたウイスキーはやはり専門店がこうしたそれなりのお店で飲みたいものです
 

hanoi53.JPG

JALの国際線ラウンジと言えば忘れてならないのが、JAL特製ビーフカレー
カレー好きの私が、賛辞を惜しまない絶品カレーですが
JALかワンワールド加盟の搭乗したときにJALの国際線ラウンジでしか食べることのできない貴重なカレーだったりします
 

hanoi54.JPG


ため、コロナ禍にあっては海外に渡航できず、しばらく食べることはかないませんでした
もっともその間、ラウンジは開店休業状態
そのため『お客さまのリクエストにお応えして、門外不出のビーフカレーをご自宅で』とJALショッピングで大々的に販売していたのを頼んだこともありました
 

jalcurry02.jpg
 

そいえば今回まだJAL特製カレーを食べていないことに気が付き
これはいけないと再度、JALファーストクラスラウンジにあるダイニングエリアの「JAL's Table」に舞い戻ることに
 

hanoi33.JPG
 

こちらも寿司カウンター「鮨 鶴亭」同様に
スマートフォンで専用Webサイトにアクセスしオーダー
まもなく定番の「JAL特製カレー」がやってきました
  

hanoi45.JPG
 

合わせるのはビールではなくジャパン
「ジョセフペリエ」とともに国際線ラウンジで3年ぶりのJAL特製カレーに舌鼓を打ちました
 

hanoi41.JPG

さて成田空港国際線JALファーストクラスラウンジを堪能した後は
いつものようにラウンジの梯子
ワンワールドアライアンスのラウンジには入れることから
今回昨年移転したキャセイパシフィックのラウンジを訪問することとします
 

hanoi55.JPG
 

ここは以前のアメリカン航空のアドリラルクラブ・ラウンジがあった場所で
そのアドリラルクラブ・ラウンジを改装せずに、そのまま居抜きしたようで
受付のキャセイの赤い制服を見なければ間違ってしまったかのようでした
 

hanoi56.JPG
 

ラウンジの天井まで届く窓からはエプロンを眺望でき
ゆったりとした空間に一人掛けソファーが並んでいます
 

hanoi57.JPG
 

お目当てのダイニング
キャセイパシフィックということもあり中華が中心
 

hanoi58.JPG
 

ブッフェ用の鍋によそわれたホットミールには
「ローストチキン・バター醤油ソース」
「チンゲン菜」
 

hanoi59.JPG


パスタは「ペンネミートソース」


hanoi60.JPG
 

フルーツに加え
日本食は巻き寿司とお稲荷さん
巻き寿司に海苔が巻かれていないのは
海苔は磯の香りが強く、欧米系の方は苦手な人が多いのと
海苔を巻いた黒い食べ物に違和感を覚える方がいらっしゃるからだそうです
そいやカルフォルニアロールにも海苔は巻かれていますが、内側にそれとはわからないように巻かれていますもね


hanoi61.JPG
 

サラダとハム・チーズなどのコールドカット類
 

hanoi62.JPG
 

お酒はビールサーバーがありましたが
ビュッフェには空港のロビーに供えられていた薦樽と同じ
地元成田市の酒蔵「藤屋」の日本酒「清酒 長命泉」
サッポロビールの熟成濃厚梅酒「白加賀びん」
そのほかキャセイらしく
ウイスキーはジョニーウオーカー ブラックラベル12年
ブランデー、ジンやウォッカやラムなどのスピリッツが並んでいました


hanoi63.JPG
 

こんな感じでキャセイパシフィックのラウンジを探訪
やはりラウンジの梯子は楽しいですね

年末年始に伺ったベトナム・ハノイの旅ですが、ちんたら更新していて
なかなかハノイまでたどり着きませんね
ようやく今回のエントリーで成田からハノイ・イノバイ空港へ向けて飛び立つJAL751便のお話しとなります
 

hanoi64.JPG
 

今回の座席はエコノミー
JAL国際線767の「Sky Wider」は座席幅が45cmということもありかなり狭かった
そんな事もあるのか、ただいまJALでは有料座席指定サービスで足元の広い席を出発72時間前までに指定できるようになっていてその札を今回初めて目にすることが出来ました
いつもなら座席指定するあたりの席ですが、いつの間にかこんなサービスが出来ていたんですね
 

hanoi65.JPG
 

飛び立ってすぐに機内食が提供されました
ちなみに今回はエコノミー席での機内食となります
つくねとピーマン添え豚バラ焼き鶏丼
デザートはハーゲンダッツ
食べたらすぐに寝てしまい
 

hanoi66.JPG


気が付いたらハノイ・イノバイ空港に到着しておりました
フライト時間は6時間半
翌日の午前0時半といった中途半端な時間に空港到着
荷物を受け取ったらタクシーを飛ばしてホテルに向かいます
  

hanoi67.JPG

ハノイ・イノバイ空港からタクシーを飛ばしやってきたのは
ハノイ旧市街のハンガイ通り
もう夜中の12時を過ぎていますが、歩道にテーブルとイスを広げた野外レストラン?はまだ営業していました
ちなみにこの周辺道路はみんなこんな感じです
ベトナムに来て早々、いかにもアジアらしい活気が溢れている姿を目にしました


hanoi68.JPG
 

ハノイでの宿はそんな旧市街のハンガイ通りの野外レストラン?向かいにある
「ハノイ・シヴァ・ラグジュアリーホテル」にいたしました
このホテルにした理由は旧市街にある為、ドンスアン市場やビアホイが楽しめるターヒエン通りなどの観光地まで徒歩でいけるなど利便性を考慮してのことでホテルの質はさほど求めませんでした
ホテルのホームページにはフロントデスクは24時間対応
荷物預かり、チケットサービス、ツアーの手配など様々なサービスを提供してくれるとのこと
確かに今回もハロン湾クルーズやチャンアン川下りのツアーもこのホテルで頼ませていただきました
ちなみにフロントデスクは確かに24時間対応でしが、これは夜中スタッフがフロントデスク前に布団を敷いて寝ていると言った日本では考えられないものでした
ただ、私が真夜中のチェックイン後に部屋でテンキー式のセイフティボッスの設定を間違え警報が鳴り続けた際に対応してもらったり、バルコニーのドア(ベトナム独自のドアノブで使い方が判らなかった)が閉まらず困っていた時に助けていただいたりと確かにスタッフ(寝ているところを起こしましたが)は24時間対応でした
   

hanoi78.jpg
 

部屋はジュニア スタジオスイート
ベッドはキングサイズ
 

hanoi69.JPG
 

床は珍しいタイル張り
スリッパを履かずにいるとひんやりとして気持ちよかった
デスクとTVが供えられています
ここからは私の覚書も兼ねています


hanoi70.JPG
 

トイレもタイル張りの立派な造り
残念ながらウオシュレット機能は有りません
 

hanoi71.JPG
 

バスタブも大きめ
毎朝、バスクリンを入れてゆったりと浸かり癒されました
 

hanoi72.JPG
 

リビングボードの中に収納される形で設置された冷蔵庫
家具の中の冷蔵庫なんで騒音は防いでくれましたが、冷えは今一歩でした
ミネラルウオーターとコーラ、ビールがミニバー形式で冷やされていましたが
後の容積はコンビニで買ったビールやミネラルウオーター用に使わせていただきました
 

hanoi73.JPG
 

同じくミニバー形式のスナックとカップ麺
 

hanoi74.JPG
 

湯沸かしポットにベトナムコーヒー・ティパックが備えられています


hanoi75.JPG
 

狭いですがバルコニーがあるうえ
テーブルとイスが置かれていて
 

hanoi77.JPG
 

毎夜ここからハノイ旧市街の喧騒を肴にハノイビールをいただくことに
そうそう近くのコンビニで買ったこのピザまんも美味しかった
 

hanoi76.JPG

今回宿泊した「ハノイ・シヴァ・ラグジュアリーホテル」は朝食付きのプランで
毎朝、このホテル1階にあるレストランで朝食をいただき
腹を満たしたところで観光に出かけました
  

hanoi79.JPG
 

朝食はビュッフェ形式
当然のように南国系の果物がこれでもかと並んでいます
 

hanoi80.JPG
 

ホットミールも毎日日替わりで楽しませてくれます
 

hanoi81.JPG
 

ジュースサーバーにはパインジュースやマンゴージュースがたっぷり入れられていますが
その手前には南国では珍しく生牛乳も置かれています
そうここベトナムで牛乳が飲まれるようになったのはここ最近の事のようです
生産量が追い付かずに輸入に頼っているのが実情のようで、ベトナムで生乳はまだまだ高級品のようです
折角なのでそんな牛乳を毎朝いただくことに
 

hanoi82.JPG
 

フランスを宗主国とするここベトナムはパンも美味しい
トースターで焼いたものにマーガリンを付けいただくことに
そうまだまだここベトナムでバターは高級品のようでした


hanoi83.JPG
 

他にもピラフや春雨と言った感じで、炭水化物たっぷり
旅では歩きまくることから、普段朝食はとらない私ですが
朝からたっぷり頂きます
 

hanoi84.JPG
 

4泊しましたので計4回ここで朝食をいただきました
 

hanoi85.JPG
 

ビュッフェの他に卵や麵料理のオーダーも可能で
毎朝、チキンなどのフォーを頼んで朝飯にしていました
フォーには香草などを入れて食べたりしますが、このレストランでは柑橘系の「チャイン」を搾っていただくと味が引き立ちます
チャインはベトナムの暮らしに密接している果物
薬味はむろんジュースにもなるそうです
そういやマンガ「大使閣下の料理人」でもそんなチャインを使った料理で各国の首脳たちをもてなしました

 

hanoi86.JPG
 

このフォーがことのほか美味しく
街でフォーを食べることは有りませんでした
 

hanoi87.JPG

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちハノイ2024カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリはクアラルンプール2019です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。