グルメの最近の記事

ここ数ヶ月コストコに行くたびに気になっていたものがある
それがフードコートのメニューに掲げられた
「ローストビーフサンド」

RoastBeefSandwich01.JPG


さてそのローストビーフサンド
コストコのベーカリーにあるトルタサンドイッチロールにボリュームたっぷりのローストビーフをサンドした、とっても贅沢なメニューなんですが、驚くのはそのお値段
コストコのフードコートと言えばまず頭に浮かぶのがホットドックのドリンク付きが180円というのが鉄板かと思います
そこに何と780円というフードコートとしては、えっと思えるほど高額の豪華サンドイッチが登場していたんです
怖いもの見たさってわけではありませんが、とりあえず2個(もちろん2人分です)買ってみましたが
夜の時間帯という事もあったんでしょうが、そんな値段にかかわらずフードコートに並んでいたところ結構このローストビーフサンド売れていました
 

RoastBeefSandwich02.JPG
 

ビールを飲みつつ食べたかったこともありフードコートで食べるのではなくテイクアウトし自宅で食します
そのまま口に運び一気に頬張って食べれる大きさではないため、輪切りにしてみたところ
トルタサンドイッチロールにレタス、レッドオニオンがひかれ、その上に薄く切られたローストビーフがミルフィーユのように20枚くらい重ねて載せられ
さらにドライトマト、グリーンリーフがトッピング甘辛なソースとマスタードと相まって食欲をそそる一品となっていました


RoastBeefSandwich03.JPG
 

かなりボリューミーなこのロ-ストビーフサンド食べても食べても減らない感じでしたが
なんとか完食、これ一つでまさに夕食一食分のサンドッチでした

オリンピック観戦で寝不測の続く今年の冬ですが、そのオリンピックの閉会式とともに
雪深い北海道の冬もそろそろ終わりが近づいてきました
そう春ともなればキャンプの季節がやってきます
特に私に春のキャンプは山菜とともにと言っても過言ではありません
山菜の天ぷらとともに飲むビールや日本酒は何物にも替えられない我が家の楽しみ
キャンプともなれば私も揚げ方を買って出ます
もっともおかげで我が家のコンロは油だらけ、3~4年ごとに入れ替えています
そんなコンロはアメリカ仕様のコールマンのツーバーナーを愛用していますが、手に入りずらいのが悩みの種
いつも苦労して手にしてきました
そんな揚げ物に使うコンロですが、いつものキャンプ仲間が昨年の沙流川のキャンでいいものを持参してきました
それがこのツインバードーのコンパクトフライヤー
ギョウジャニンニクやタラの芽を揚げてみましたがこれがなかなかいい
油が少なくて済むのが売りですが、何より3千円以下で手に入りますし、手入れしやすいのもいいですね
電源付きのキャンプ場は無論、大きめのサブバッテリーとインバーターで何とか稼働しそうな低ワット数(680ワット)も魅力の一つです
 

17gyoujya28.JPG
 

さてキャンプシーズンが近づいて来た事もあり
この冬にそのツインバードーのコンパクトフライヤーを手に入れました
早速休日に居間でお座敷天ぷらをして試してみることに
海老にチクワ、アスパラ、米ナス、椎茸を低温でじっくり揚げてみたら結構うまく揚げることが出来ました
これで今年のキャンプでも揚げ方が出来そうです

ちなみに合わせるお酒は
上川大雪酒造 緑丘蔵 
29BY仕込12号
吟風 純米大吟醸 水晶にごり無濾過生
天ぷらにはビールは無論、美味しい日本酒はよく合います
 

ozashiki00.JPG
 

吟風 純米大吟醸 水晶にごり無濾過生
フィルターを通したり、活性炭を使ったりしない無濾過でしかも火落ち菌などの殺菌を目的として「火入れ(加熱処理)」していない日本酒で
冷蔵庫で保管してますが早めに飲まなくては
ということで日本酒に合いそうな「アンキモ」をキュウリに載せていただきます
 

kamikawataisetsu01.JPG

コストコフードコートの新メニュー
『1/3パウンドチーズバーガー』
アメリカのコストコで、テスト販売されていたものがついに日本上陸
アメリカでの販売価格は$4.99だったそうですが、ここ日本では680円
コストコフードコートにしてはなかなかの高額な商品です
けれどコストコメールを受け取って以来、興味津々
仕事を終えてから閉店間際にコストコを訪れることにしました
 

1-3pound-cheeseburger02.jpg
 

自宅に持って帰り包丁で半分に割ってみると
写真で分かる通り分厚いパテが見て取れますね
名前に付いている1/3パウンド(ちなみに1/3はサードと発音するそうです)
1ポンドは約450gですからこの分厚いパテは150gと言うことになります
レタスやオニオン・トマトが入って全体の重さはなんと350g
1,140kcalという翌日の体重計が気になるカロリーのアメリカンなバーガーです
 

1-3pound-cheeseburger03.jpg
 

美味しそうには見えますがこのバーガー、調理がなんだか今一歩
バンズをオーブンで炙ったり、パテをフライパンでいためたりしと再調理
一緒に買ってきたプルコギベイクとともに
大阪修行土産の箕面地ビールさんのヴァイツェン・ペールエールで流し込みます


1-3pound-cheeseburger01.jpg

コストコで人気の惣菜デリカコーナー
ローストチキンやハイローラーBLTなど定番がずらりと並びますが、時よりそんな惣菜デリカコーナーに新製品が並びます
これは少し前のお話ですが、10月に購入した「かつサンド」がそんな新製品の中でもひときわ魅惑的なものでした
価格は1,980円(税込)1個当たりにするとおよそ330円と少しというかかなりお高めのお値段
それに加えパンには耳が付いたままとアメリカ料理にありがちな何となく大雑把なイメージの料理
その大雑把さが美味しさに繋がっていると感じるのがこのコストコの「かつサンド」
これがビールによく合うんです
今回は伊勢角ビール「熊野古道」とともにいただきました
 

katsusando01.jpg
 

肝心のかつサンドは三元豚を使った2cmは有ろうかと思える厚切りロースカツを使用
1個のかつサンドは約200gとかなりのボリュームです
それに甘めの特製オリジナルソースがパンに絡んで美味しい
大ぐらいな私でも2個も食べればお腹いっぱいになるサンドイッチでした
 

katsusando02.jpg

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちグルメカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスポーツです。

次のカテゴリはパソコンです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。