単身赴任飯の最近の記事

とある休日、簡単な仕事のついでにやってきた留萌ですが
余市港同様に留萌でも港にイワシが大量に入港
テレビなどでも、北海道の海に"異変"が...季節外れのイワシの大群が押し寄せ「入れ食い状態」と報道される通りの状況でした
てなわけで留萌港で小一時間、イワシに遊んでもらいました


rumoi01.JPG
 

港の岸壁に陣を構え釣り竿を垂れましたが
サビキ釣りで釣ったのがこれです
 

rumoi02.JPG
 

まぁ8匹もあれば食べるには充分
いや捌くのが大変と言う事でここでやめたというのが本音です
 

rumoi03.JPG
 

そんな留萌港で釣ってきたイワシを赴任先の滝川のマンションで捌き
塩を振って冷蔵庫で一晩おき
 

rumoi04.JPG
 

翌日に保温鍋で朝から生姜醤油で煮込んでみました
 

rumoi05.JPG
 

これが骨までやわらかで思いのほか美味しく
ついつい日本酒と合わせ頂くことに


rumoi06.JPG

春を告げる山菜「行者ニンニク」
「行者が食べるにんにく」という名が付けられたこの山菜
北海道ではアイヌネギの別称で呼ばれることのある、私の住む北海道にはなじみ深い山菜です
ニンニクによく似た強い匂いが特徴で、滋養によい山菜として重宝されています
  

takikawa_gyoujyaninnniku01.JPG
 

原産地は日本を含む、東アジアといわれていますが
ヨーロッパにもあるようで、イタリアのマルシェで見かけ匂いを嗅いだ時はこれは行者ニンニクだと確信いたしました
それと先日フランス土産としていただいた、写真の「MAYONNAISE AIL DES URS」
いわゆる野生の葉ニンニクのマヨーネーズなんですが、これは行者ニンニク味のマヨネーズだったりします


takikawa_gyoujyaninnniku08.JPG
 

私も例年、ゴールデンウィークに日高の山に入り行者ニンニクを採っていました
写真の行者ニンニクは先週の週末会社の同僚と山に入り採ってきたもの
赴任先の滝川のマンションからわずか20分車を走らせただけで気軽に採りに行けるのは嬉しいですね
 
 
takikawa_gyoujyaninnniku02.JPG
 

先週と先々週に伺いましたが
滝川の里山ではそろそろ行者ニンニクの季節は終盤のようです
深山に行けば良質なものがあるのでしょうけど熊が怖くてそこまで行けません
ちなみに今日も日高に泊まりがけで採りに行きますが、季節が終わっていないかちょっと心配になってきました
 

takikawa_gyoujyaninnniku03.JPG
 

早速、赴任先のマンションに舞い戻りみじん切りにして
 

takikawa_gyoujyaninnniku04.JPG
 

キャベツとひき肉と混ぜ、粘りが出るまでこねて
餃子の皮に包んでフライパンで焼き「行者ニンニク餃子」にしてみました
 

takikawa_gyoujyaninnniku05.JPG
 

餃子に一番合う飲み物はビールということで
まだ昼でしたが「ビー・ギョ」やることに
合わせるビールは台湾土産のONLY18DAYSと言う台湾ビール(ビーヂュ)
その名の通り賞味期限が18日と短いもの
ちなみに台湾ビールって炭酸が控えめで、ほんと中華にあうんです
 

takikawa_gyoujyaninnniku07.JPG
 

先週末も同様に滝川の里山に採りに行き
今宵もやはり行者ニンニク餃子
合わせるのはハノイ土産のサイゴンビール
ハノイのビアホイ通りと言われるダーヒエン通りで飲んだ、ワングラス10k(60円)のビアホイを思い出しつついただくことに
つでに茹でた行者ニンニクに酢味噌掛けにしていただきましたが、こいつも自画自賛ですが簡単なうえいい味出していました
 

takikawa_gyoujyaninnniku06.JPG
 

行者ニンニク入り玉子焼き(この時はしかもウニ入り)も美味しいですし
 

takikawa_gyoujyaninnniku09.JPG
 

忘れてならない、行者ニンニク入り麻婆豆腐
やはり行者ニンニクは中華料理に合うようです
 

takikawa_gyoujyaninnniku10.JPG

いつも行っているスーパーの鮮魚売り場に「ごっこ(和名:ホテイウオ)」を見つけました
道南地方ではごっこ汁は人気の郷土料理なのですが
認知の無さが影響したのでしょう、極端な値引きシールが貼られ売られていました
ごっこは今年「恵山ごっこまつり」にて人生初のごっこ汁を体験
その夜も函館駅近くの「活魚料理 いか清大門店」で〆にごっこ汁をいただいたりと完全にごっこに嵌ってしまっていました
てなわけで即座に購入
ついでにごっこ汁の材料にと豚汁用の野菜等の水煮に豆腐、長ネギも購入
生のりは見当たらなかったので有明海苔の佃煮で代用
 

gokko01.JPG
 

赴任先のマンションで料理しいただくことに
ちなみにごっこの卵もたっぷりで美味しそう
  

gokko02.JPG
 

と言う事で今宵はごっこ汁
道南地方の郷土料理と言う事で函館に新たにできた『箱館醸蔵』の
扁平・原形精米法で吟風を精米し醸した純米酒を合わせることに
  

gokko03.JPG
 

そういや昨晩もカレイの煮付けを作って日本酒に合わせたり
 

gokko04.JPG
 

ついこの間もコストコの希少品「活〆黒瀬ぶりのかま」を購入
冷凍してあったものを解凍し
 

gokko05.JPG
 

ぶりカマの塩焼きにしたり
 

gokko06.JPG
 

生姜醤油で煮たりなど単身赴任料理に精を出しています
 

gokko08.JPG

 

他にも余市南保留太郎商店の豆腐の燻製やウニを肴に
秋田は鈴木酒造店の秀よし本醸造生貯蔵酒で宅呑み
ちなみに秀よし本醸造生貯蔵酒は秋田は鈴木酒造店の酒蔵見学の際、ガイドしてくれた代を継ぐ為戻ってきた長女の鈴木裕美子さん(東農大卒)の5年後の鈴木酒造店の日本酒を楽しみにして下さいの言葉を思い出しつついただいてます
そんな赴任先のマンションを完全に居酒屋状態にかえ日本酒三昧の日々をすごしています
 

gokko07.JPG

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち単身赴任飯カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは日本酒です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。