冬の富良野・美瑛・旭川2023の最近の記事

噂のローストビーフ丼を食べようと「富良野くまげら」にやってきました
建物外観は石積みとブドウの蔓が見て取れますが
「北の国から」の最初のロケ中に開業した店で、現在でオープン29年目
富良野塾生が山方面のロケ地から畑の中の積まれた石を運び、外壁や石の部屋として美装を施しましたのだとか


kumagera01.JPG
 

味のある雰囲気の店内はドラマの臭いを色濃く漂わせています
北の国からの撮影にも使われた石の壁の個室(石亭)
ドラマ「北の国から」のロケ地としてもファンの間では有名なんだそうです
 

kumagera09.JPG
 

いつも行列ができる人気店ってことで予約の上、伺いましたが
予約席はカウンター席


kumagera02.JPG
 

座ると目の前にある日本酒や焼酎を入れた冷蔵庫がとても気になります
名付けて「くまげら日本酒ワールド」なんだそうで
「富良野物語」などの、くまげらオリジナル日本酒、全て吟醸造り
なにやら昭和60年頃より日本酒に興味を持ち日本中の酒蔵探訪が始め
3年間で800種を試飲看破するも美味しくて安価で一人で一升飲んでも飲み飽きしないオリジナル酒を造ろうと出来た酒の数々が冷蔵庫の中で出番を待っていました
 

kumagera04.JPG
 

夜は居酒屋と化すのでしょう
テーブル席には獺祭をはじめとした空き瓶が並んでいました
 

kumagera03.JPG
 

くまげらはミシュラン掲載の郷土料理店
入口近くには来店した台湾・香港・韓国の著名人との写真が飾られています
 

kumagera05.JPG
 

メニューには多種の料理が並んでいますが、今回の目的は
「和牛ローストビーフ丼」
使われている和牛は「ふらの和牛」
上富良野町にある谷口ファームで大切に育てられている黒毛和牛
無添加の飼料を食べて育つ牛は、最高の肉質とのこと
  

kumagera06.JPG
 

出てきた丼には牛刺しと見違うような
富良野和牛の薄めでサッと炙った超レアなローストビーフが敷き詰められてました
ローストビーフの脂が温かいごはんでじんわりと溶け出しているようです
 

kumagera07.JPG
 

そんなローストビーフにわさびをといたタレをかけていただきますが
肉がとろけるような味わい
いや~美味しかった、ごちそうさま
また来ます
 

kumagera08.JPG

天気が良いので美瑛までドライブ
まず「白金青い池」を見に行きましたが
残念ながら、青い池は水面が凍り、その上に雪が積もっていて
単なる雪原を眺めることとなりました
 

shirahige01.JPG


その後、しらひげの滝ではたっぷりと成長した氷柱を鑑賞
十勝岳連峰の地下水が岩の割れ目から白ひげのように美瑛川へ流れ落ちていく
少し珍しい滝「潜流瀑」が迫力あり
水しぶきが霧と化していました
 

shirahige02.JPG
 

反対側の通称「ブルーリバー」と呼ばれる橋からの眺めもなかなかの絶景
 

shirahige03.JPG
 

双方ともに眺めるのはこの橋からですが
北海道のイバウンドはかなり復活したようで、橋の上にいるのはほとんどが外国人
ここは日本?と思えるほど外国語が飛び交っていました
 

shirahige04.JPG
 

そんな外国人の方々が並んでまで写真を撮っていたのが
しらひげの滝の駐車場近くにある「白金自由港ホテル A館」前の屋外の自販機
アジア系の外国人の方々はこの自販機に並んで写真を撮られてましたが、何かの映画かドラマで使われた聖地なのでしょうか?
なんだか皆さんとても嬉しそうに写真を撮っていました


shirahige05.JPG

マイナス8.2℃の表示があるのは
旭山動物園で一番見晴らしの良い東門から入ったところにある気温計です
 

2023-2asahiyamazoo00.JPG
 

そんな寒いにもかかわらず旭山動物園を訪れたわけは
園内の散歩コースをペンギンたちが歩く姿が見れる「ペンギンの散歩」が
私の伺った先週の日曜日の前日から始まり
今回はそれを見ようとやってきたわけです
 

2023-2asahiyamazoo01.JPG
 

いや寒い中、並んで待ったりもしましたが
そんな寒さが吹っ飛ぶくらいのイベントです
大勢の来園者に囲まれつつ堂々と団子状になって歩く16羽のペンギンの姿を間近で見て感動しました
 


 

ペンギンの散歩が目的で旭山動物園に伺いましたが
折角なのでアザラシ館にも立ち寄り
円錐状のトンネル(マリンウェイ)をトンネルを通り抜ける様子を間近に見てきましたが
こちらがアザラシを見てるというよりも、どちらかと言うとアザラシがこちらを見てるといった感じです


2023-2asahiyamazoo02.JPG
 

続いてレッサーパンダ舎
 

2023-2asahiyamazoo03.JPG
 

レッサーパンダが吊り橋を渡る瞬間をこの目見ようとかなり粘りましたが
残念ながらいつも手前で引き返し、吊り橋を渡るレッサーパンダの姿を見ることはかないませんでした
まぁこれだけ愛くるしい顔を見せてくれたので良かった・・・ってことにしよう
  

2023-2asahiyamazoo04.JPG
 

今が私の季節とばかりに動き回る
活動的なホッキョクグマ
 

2023-2asahiyamazoo05.JPG
 

そして昨年できた新施設「えぞひぐま舘」では
今話題のヒグマが冬眠せずに動き回っていましたが
そういや東門の駐車場には、「ヒグマ出没注意」の看板があったのを思い出しました
  

2023-2asahiyamazoo06.JPG
 

こんな感じで寒い中ではありましたが、1時間余り楽しんできました
赴任先の滝川からは近いこともあるので、次回はまた夏にでも伺おうかと思います

旭山動物園を訪ねた後は「ジュンドック」を買おうと
旭川市にあるピジョン館にやってきた
このジュンドック、旭川市民なら知らない人はいないだろう旭川のご当地グルメ
高校野球の熱戦が繰り広げられているスタルヒン球場の売店でも売られていたりします
 

jundog01.JPG
 

ピジョン館のオーナーのWさんは ベテランアングラ―でイトウ釣り師だそうで
店内はまるで釣具屋さん
これでもかとばかりにたくさんのルアーや釣り具、釣りにまつわる展示品が並んでいました
 

jundog02.JPG


さてその「ジュンドック」
ホットドッグ様に丸めたおにぎりの中にえびフライやチキンカツ粗挽きソーセージなどの具が入った一品
なにやら先週あたりに旭川名物としてテレビで放送されたらしく
何種類か購入しようと思っていましたが、たくさん買いあさる方がいたようで
伺った時に並んでいたのは最後の一本のみ
残念ですがそんな貴重な1本を購入して帰ことに
 

jundog03.JPG
 

ということでクリスマスイブの夜にチキンなどとともにいただき
これが初ジュンドックとなりした
 

jundog04.JPG
 

そんなジュンドックは、アツアツにレンジでチン(家庭用1本で2分間が目安だそうです)したうえ
包装紙の端をくるっとはがし、手で持ちつつかぶりついていただくそうですが
今回写真に撮りたいがため包装紙をはがして皿に盛りいただきましたが
大ぶりのエビフライが入っていて美味しかった
次回はソーセージ入りを掟に従い片手で持ちながらかぶりつきたいと思います
   

jundog05.JPG

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち冬の富良野・美瑛・旭川2023カテゴリに属しているものが含まれています。

次のカテゴリは天売島雑魚釣行です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。