2023年を振り返って、その壱

| コメント(0)

私個人としては波乱に満ちた2023年でしたが
年末という事もありここでそんな2023年を振り返ってみようと思います
まず2022~2023年の年末年始は京都で過ごしましたが
1月2日はレンタカーを駆り、北上し天橋立で「股のぞき」をしたり
 

2020kyouto247.JPG
 

舞鶴引揚記念館で展示物を見て涙
ついでにシベリア抑留に対しては当時のソビエトに対し憤慨したりもしてきました
そしてここでも宣伝もされていた「ラーゲリより愛をこめて(原題ラーゲリから来た遺書)」を映画館で見てまた涙してきました
 

2020kyouto295.JPG
 

翌週には年末年始と全国旅行支援の狭間を利用しJAL修業
寒い時期だからこそと(暑い夏には無理)、やんばる国立公園「大石林山」をトレッキング


onnason58.JPG
 

2回目のANA修行では
「せんべろ」の聖地と言われる、那覇の牧志公設市場界隈を巡る旅
せんべろを3軒梯子してきました
 

makisisenbero00.JPG
 

3回目のANA修行では
伊江島に渡り、美ら海水族館からも良く見える城山(タッチュー)にも登ってきました
 

yomitanson55.JPG 
 

ゴールデンウイークは鹿児島で焼酎蔵を巡る旅
 

2023kagoshima01.JPG
 

神風特別攻撃隊の基地があった知覧特攻平和会館を畏敬訪問したり
 

2023kagoshima02.JPG
 

「小惑星探査機はやぶさ」を打ち上げたJAXAの内之浦宇宙空間観測所と訪れたりしました
 

2023kagoshima03.JPG
 

7月には美酒王国秋田を訪れ酒蔵巡りや、
 

2023akita117.JPG
 

まはげ館でナマハゲ行事を体感 


2023akita180.JPG
 

釣りキチ三平の作者である矢口孝雄の原画を見に「横手市増田まんが美術館」などを訪れたりしました
 

2023akita94.JPG
 


そうそうたまたま伺ったその日が新装開店だった「永楽食堂」で楽しめる貴重な日本酒の数々には、驚きを隠せませんでした
 

eiraku15.JPG
 

7月半ばには、また京都
祇園祭「前祭」山鉾巡行を有料観覧席から眺めたり
 

gionmaturi201.JPG


京都最古の花街『上七軒』の演舞場が、なんと夏限定でビアガーデンになるとのことで
鼻の下を伸ばして2回も訪ねたりしました
 

gionmaturi75.JPG
 

4月に滝川に異動することとなり、単身赴任生活がはじまりました
そこでしばらく乗っていなかったバイクを赴任先の滝川に持ってきて
バイクライフを復活、山菜採りやキノコ採りに重宝させています
ついでにオロロンラインのツーリングに出かけたりしました
まず向かったのが、小説「熊嵐」のモデルとなった三毛別羆事件復元地
ここ一度訪ねてみたかったんですよね
 

mikebetsu03.JPG
 

ちょうどウニが旬ということもあり
向かう途中『小平すみれ』に立ち寄り海鮮丼を食べたりもしました
 

obirasumire05.jpg
 

なんだか話が長くなってきたので、その弐に続きます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年12月30日 06:31に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「砂川ハイウェイオアシス館で買い置きしていた神内和牛あか牛肉ビーフハンバーグを焼いてみた」です。

次の記事は「2023年を振り返って、その弐」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。