海外での年末年始、やはりお屠蘇、おせち&お雑煮は欠かせません

| コメント(0)

例年年末年始の休みを使い海外で正月を過ごしす事の多い我が家
2011年香港
2013年ローマ
2014年ニューヨーク
2015年ベルリン
2016年ロンドン
2017年バンコク
2018年メルボルン
2019年シュムリアップ
こんな感じで、年末年始はほとんど海外ですごしていて
今ではすっかり日本の正しい正月の過ごし方を忘れてしまっています
という事で、今回これは日本人として恥ずべき事と一発奮起し
お屠蘇として飲む日本酒は日本からわざわざクアラルンプールへ密輸いたしました
(マレーシアの法律で酒類は1リットルまでと定められています、4合瓶1本だと問題ないようです)
銘柄は私の地元、北海道にある「上川大雪酒造 純米大吟醸 彗星」
おそらくはマレーシアで初めて開けられた銘柄だったのではないでしょうか
  

2020KualaLumpur317.JPG


おせちは日本から持参したお重に料理を入れますが
伊勢丹KLCC店やスーパーでおせちっぽい日本食を購入
カマボコ、出汁巻きたまご、煮しめ、土佐煮、栗きんとん、小エビの佃煮、黒豆、ごまめ、昆布巻き、伊達巻、クルミの田作りを盛り付けましたが
これらは当然のように日本酒の肴となりました
やはり日本酒には和食が合いますね
 

2020KualaLumpur319.JPG
 

紅白のかまぼこやだし巻きたまごはこのためにわざわざ日本から持参したアウトドア用のナイフで切り分けました
ちなみにまな板にしているのは、帰国してからキャンプ用の盛り皿として使おうとクアラルンプール・セントラルマーケットで購入したものです(この話はまた後日) 
 

2020KualaLumpur318.JPG
 

カップ入り即席スープ「マルちゃん 食べるスープ おだしのきいたおもちすうぷ」はこれは流石に日本から持参し正月にいただきましたが
やはり日本人には正月はお雑煮が欠かせません

ちなみに酒器にしている錫の盃はロイヤル・セランゴールで自ら作成したものです
この話もまた後日とさせていただきます
 

2020KualaLumpur316.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年3月 8日 19:18に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「クアラルンプール2019~2020カウントダウン花火」です。

次の記事は「海外テツ「マレー鉄道ETS」でKLセントラル駅からイポー駅へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。