4年ぶりの開催となるサッポロクラフトビアフォレストでクラフトビールを愉しむ

| コメント(0)

京都の祇園祭の話の途中ですが、先週の週末に行われた「サッポロクラフトビアフォレスト2023」に参加してきたのでそのお話を


SapporoCraftBeerForest2023-03.JPG
 

会場は森の中にある夏のスキー場「さっぽろばんけいスキー場」
ホームページには
『クラフトビール好きによる、クラフトビール好きのためのイベント
北海道のクラフトビールだけではなく、国内外のビールが札幌・ばんけいスキー場に集まる
大自然に囲まれた、森の中にある夏のスキー場で、昼間からビールで乾杯できるご機嫌なイベント』とあります
 

SapporoCraftBeerForest2023-02.JPG
 

舞台では「ニューワルド」の演奏やブリューワズトークなども行われるなど
盛りだくさんな内容
 

SapporoCraftBeerForest2023-01.JPG
 

さて肝心のクラフトビールのブリューワリーですが、今回は全部で22ブリューワリー
まず最初に訪れたのは、人気のブリューワリー京都醸造
「門外不出」
「鞠人」をグラスに注いでいただきます
この「京都醸造所」過去に何度か訪れ土日限定のタップルームでビールを愉しんだこともありました
 

SapporoCraftBeerForest2023-04.JPG
 

次に伊勢角屋麦酒からは
「ネコニヒキ」
「ルバーブゴーゼ」
この伊勢角屋麦酒で酒蔵見学もさせていただいていますが、このブリューワリーを知ったきっかけはやはりサッポロクラフトビアフォレストでした


SapporoCraftBeerForest2023-06.JPG
 

いわて蔵ビールからは
「パッションフルーツバイス」
「山椒エール」
ちなみに世嬉の一酒造いわて蔵ビールもこのイベントで知り工場見学にも伺いました
その時にスタッフから誇らしげに効いたのが「山椒」というわけです

大山Gビールからは
「ヴァイツェン」
「八郷」
「グランセゾン」
ここのヴァイツェンは南ドイツのヴァイツェンそのもの
ここもいちど蔵を訪れたいものです
 

SapporoCraftBeerForest2023-05.JPG
 

今回初参加の愛媛のDD4D BREWINGからは
過去最高量のホップを使用したIPA「ONE TRICK PONY」
愛媛県産柑橘を使用したWCIPA「The Exorcist」


SapporoCraftBeerForest2023-14.JPG
 

各ブースに張り出されていましたが
今年もグラス付きの前売り券を買いましたが
過去に提供されたサッポロクラフトビアフォレストのグラスでもビールは注いでくれるようです
実は私もこうした過去のグラスも持ってきましたが
ビールを買うにはかなり並ばねばならず、グラスを複数持っていくと一度に何杯か買えるのでこうした配慮はうれしいですね
 

SapporoCraftBeerForest2023-07.JPG


クラフトビールに合わせるフード類も回を重ねるごとに充実してきているようで
豪快に焼いていた「道産素材」の太っちょ焼きそば


SapporoCraftBeerForest2023-08.JPG
 

「エゾ鹿肉プロジェクト」のウォセカムイ
エゾ鹿たたき串


SapporoCraftBeerForest2023-09.JPG
 

私の目に留まったのが
「ラ プロシュッテリア by kowari」旨いハムあり〼
お得な盛り合わせ5種盛 2,500円を頼みます
・ジャンボンドサボア
・ハモンセラーノ
・イベリコサラミ
・モルタデッラ
・ポルケッタ
 

SapporoCraftBeerForest2023-10.JPG
 

普段お店で出しているのとは違うそうですが、ススキノでお店を出しているとのことなので
こんどお邪魔しようかと思います
(ちなみに口頭でblog掲載の許可はとっています)
 

SapporoCraftBeerForest2023-11.JPG
 

このハムの盛り合わせがクラフトビールに合わないわけはありませんね
 

SapporoCraftBeerForest2023-12.JPG
 

ことしで8回目の開催となるこのイベント
過去数回訪れているので楽しみ方もある程度心得ていて
こうして椅子やテーブルなどを持参しキャンプ気分でクラフトビールを愉しんできました
 

SapporoCraftBeerForest2023-13.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年8月24日 05:49に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本一旨いごはんと評判の京の米料亭「八代目儀兵衛」でいただくTKG」です。

次の記事は「上七軒ビアガーデンで浴衣姿の舞妓さんにお相手していただきビールを愉しむ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。