急遽再オープンした美笛キャンプ場へ行ってみた

| コメント(0)

>写真は昨日(7月3日)早朝の美笛キャンプ場から拝む日の出です
日の出が湖面に映り込むほど静かな湖がなんとも幻想的でした
 

2021bifue01.JPG
 

さてゴールデンウイークに行った宮古島の話の途中ですが
一昨日の昼から今朝まで美笛キャンプ場に行ってきましたので話を中断してそのお話に

まん延防止等重点措置適用中の北海道
市町村のやっているキャンプ場はほとんどが閉鎖、もしくはコロナ感染者が多く発生している札幌市からの来場自粛を求めていますが
そんな北海道で一・二を争うほど人気の美笛キャンプ場
何と7月1日に急遽再オープンが決まったのだとか(教えてくれたSさんありがとうございます)
急遽決まったわけは、私が考えるに同じ千歳市が管理する「モーラップキャンプ場」が、先週土曜の朝、そうそうに入場制限がかかったのを不満に思った方からの苦情か何かで千歳市が検討し、本来ならまん延防止等重点措置のあける7月12日に再オープンのはずが
7月1日に急遽再オープンさせたのではないでしょうか
私もそんなことはつゆ知らずのはずが、FacebookのプライベートグループでSさんに教えられました
加えてたまたまその日、金曜日でしたが午後から用事があり昼から休みを取っていたことから
用事を済ませた後、急遽美笛キャンプ場へ向かうことといたしました
 

2021bifue02.JPG
 

とは言え、この夏場に時期はいつも混んでいるイメージのある美笛キャンプ場
週末はいったい何時に入場制限がかかるかそんな心配ばかりしなければならないキャンプ場で、4年前のblog久しぶりの美笛キャンプ場はまるで海水浴キャンプを読み返しても
混雑の様子は尋常じゃありませんし、それに加え昨今のキャンプブーム
もう美笛キャンプ場には行けないなと、半分あきらめかけたところ
今回チャンスに恵まれました
平日と言えど結構キャンパーが居るとのことでしたが
情報が出回っていなかったのか、この金曜日は十数年前の静かな湖畔のキャンプ場が復活しているかのようでした
 

2021bifue03.JPG
 

キャンプ場に着いたらまずは場所選び
湖畔近くに貼れないこともないでしょうが、明日土曜日は多くのキャンパーが訪れるでしょうし
私の車が邪魔で後ろの方は湖が望む無いでしょうから
一歩下がったところに設営いたします
まぁホテルでいうところのレイク・フロントとはいきませんがレイク・ビューくらいの場所といたします
 

2021bifue04.JPG
 

サイトを設営したら、つまみを作りまずはビール
実はビールではなく発砲酒ですが、YETYの保冷缶ホルダーがうまくごまかしてくれてます
実はこれアウトドア用品の老舗「REI COOPシカゴ店」で買ってきたお気に入りです
つまみは最近コストコから出されている「フィッシュ&チップス」
これまた正確にはパンガシウスフリッター
オーブンで温め直しが必要ですが、幸い私のキャンピングカーにはガスオーブンが付属しているのでこうした料理はお手の物です
 

2021bifue05.JPG

 
 

ついでに今回のキャンプにはあるテーマが有りました
それが、沖縄の泡盛を楽しむキャンプ

つまみは沖縄料理
今回は「ゴーヤ・チャンプルー」を作って合わせてみました
食材はその週に我が家の奥さんが沖縄に修行に行ったついでに買ってきてもらいました
特に沖縄料理は素人なので、味付けはシマヤの「チャンプルー だしの素」で簡単に
こだわりはポーク缶がメジャーなスパムではなく、沖縄県民の愛する「チューリップ」を使っていることでしょうか
 

2021bifue06.JPG
 


 

泡盛は沖縄石垣島の蔵元、請福酒造の「直火請福30度紙パック」
これは地元の方がそうするように炭酸割でいただきます
本当は車麩でフー・チャンプルーを作ろうと思っていましたが
麩を戻して卵を吸わせたりと面倒なので、炒めるだけのゴーヤチャンプルーに
ついでに豆腐も入れてみました
 

2021bifue07.JPG


 

そして「ソーキソバ」
ソーキは「そばの具三枚肉(冷蔵)」オキハム
スープは「沖縄そばだし」サン食品
麵も合わせすべて沖縄修行土産で作りました
 

2021bifue08.JPG

 
 

むろん炭を熾しての炭火焼肉も忘れていません
 

2021bifue09.JPG
 

食後は待ちに待った焚き火
この日のために薪はたんまり用意してあったんです
いつものように焚き火にビアレッティ エスプレッソメーカーでエスプレッソを淹れ
それに泡盛を足してアイリッシュコーヒー風にしていただくのが我が家のキャンプの定番です

 
2021bifue10.JPG


 

夜にはエゾシカが遊びに来ましたが、緊急事態宣言が明けても
まん延防止等重点措置が適用されている間はキャンプ場は閉鎖
きっとこの期間中は彼らがここの主だったんでしょうね
 

2021bifue18.jpg
 

下の写真は最近お気に入りのキャンプ道具
MIA-MOONのベープマットを使った蚊除け器
USB給電式になっており100均などで売っているシュガーソケットUSB変換器を使えば
電源のないところでも割と簡単虫除けが出来るというもの
キャンピングカーでも良いですが、テントでもモバイル・バッテリーを使えば気軽に使えそうな逸品です
送料を入れても668円とコスパにも優れていて、最近のキャンプには欠かせないアイテムとなっています
この虫除け、青白く光るのですがこれがまた虫除けの効いてる感がありいいですね

2021bifue12.JPG 2021bifue11.JPG


 

そうそう美笛キャンプ場には温泉は有りませんが、場内設備にシャワーが有るので今回久しぶりに使ってみました
それにしても100円で10分ってサービスし過ぎの感もありますね
 

2021bifue16.JPG
 

そうそうこの日はそろキャンプでしたが来客の多い夜でした
来客と言っても人ではなくクワガタ
計4匹ものクワガタが訪れてくれました
ちなみにこのクワガタ、最終的に隣のサイトの男の子の虫かごに入ることに
 

2021bifue13.JPG
 

そして朝の絶景
風不死岳と朝焼けです
 

2021bifue14.JPG
 

朝日を拝みつつ
いただくコーヒーはマキタの充電式コーヒーメーカーで淹れたコーヒー
ソロだと特に重宝します
カフェポッドはキリマンジェロ
甘酸っぱい香りが気にってます
 

2021bifue15.JPG


 

そして今朝
何だか雲行きが怪しくなってきたので、早朝帰宅しますが
気温が低かったのと風が強く肌寒い感じが有ったので
乾麺を茹で鍋焼きうどんで朝食といたしました
 

2021bifue17.JPG
 

さて久しぶりの美笛キャンプ場
本来ならまだオープンしていないはずだったことに加え
オープンをあまり告知していなかったためか、モーラップキャンプ場とは違い土日も入場制限がかからないほどの入場者で、さほど混雑することもなくキャンプを楽しむことが出来ました
これもそれもSさんが教えてくれたおかげ
やはりこういった話はSNSの情報が肝ですね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年7月 4日 12:06に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エアコンの効いた宮古島海中公園でしばし避暑」です。

次の記事は「宮古島「伊良部大橋」「来間大橋」「池間大橋」をレンタカーで渡る」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。