エアコンの効いた宮古島海中公園でしばし避暑

| コメント(0)

南国宮古島
ゴールデンウイークと言えど、日中の気温は28度と高く
北国育ちの私としてはちょっとしんどい
エアコンの効いたところで少しばかり避暑したい
そんな思いでやってきたのが池間大橋付近にあった「宮古島海中公園」でした
ここはお子様から年配者まで「普段着のまま・気軽に」豊かな海洋資源とふれあうことができる宮古島の観光スポット(宮古島海中公園HPより)
 

2021miyako109.JPG
 

チケット売り場前の水槽には
ファイティングニモことカクレクマノミが優雅に泳いでいました
 

2021miyako110.JPG
 

さてこの宮古島海中公園
平屋建てでさほど大きくないように思えますが、実は階段を降りていき
地下というか海中には海中観察施設が有ります
ちなみにこの階段、午前中のシュノーケリングで痛めつけられた足腰にはちょっときつかった
 

2021miyako111.JPG
 

その海中観察施設
沖縄本島にも同じような施設が有りましたが、こちらのほうが広そう
ここは水族館のように水槽に押し込められた魚ではなく
自然の海で泳ぐ自然な姿の魚を観察することが出来るというもの
ただ、水族館とは違い魚に会えるのは運しだいと言ったのが難
 

2021miyako112.JPG
 

自然の海とは言え、展望室の外壁には藻や海藻がついているので
そいつを目当てに魚が寄ってきやすくなっていて、そんな藻や海藻をつっつく魚を観察することが出来ました
 

2021miyako113.JPG
 

こうしてしばしエアコンの効いた室内で、海中を観察
また外に出たら暑い!
けれど海中公園の周りはサンゴの海が広がっていて
宮古ブルーが眩しく見て取れました


2021miyako114.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2021年7月 3日 20:53に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「池間食堂で食すジョーズフライ」です。

次の記事は「急遽再オープンした美笛キャンプ場へ行ってみた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。