551蓬莱オリジナルの電子レンジ専用セイロ

| コメント(0)

今回で2回目となる滝川での単身赴任生活
職場周辺に食事処が少ないことから、毎朝弁当作りに精を出しています
ちなみにこの弁当箱は1年少し前に石川県の輪島朝市で購入したものです
木の質感に加えて使い勝手もよく重宝しています

そんな輪島朝市、今年の正月に起きた能登半島地震による影響で輪島市中心部の観光名所「朝市通り」周辺で大規模な火災が発生したというニュースを見て驚愕いたしました
被害を受けたの皆さまに対しお見舞いを申し上げます
そして再起を図るべく、今後は金沢市金石地区で朝市を復活させると聞き及んでいますが
復活の暁には是非とも伺わせていただきたいと思っています
 

551-02.jpg
 

そんな弁当作りですが、前日に会合が有り旭川に泊まり
そこから直接職場に赴いたため、弁当作りはできませんでした

まぁたまには外食かコンビニ弁当もしかたないな~と思っていたところ
冷蔵庫に良いものが眠っているのを思い出しました
それが土産に買ってきてあった大阪名物『551蓬莱の豚まん』
 

551-03.jpg
 

職場の電子レンジで温めなおし
いやもとい、蒸しなおしていただきますが
蒸すのに使うのは『551蓬莱の電子レンジ専用セイロ』
豚まん1個がちょうど入る大きさで、水を少々入れ、電子レンジで1分20秒温めると(蒸すと?)
あの551蓬莱の豚まんが出来上がり
味噌汁とともに美味しく頂かせてもらいました

それにしてもこの「551蓬莱オリジナルの電子レンジ専用セイロ」
豚まんのみならず、焼売に使えたり
輪切りにしたトウキビを蒸すなど使い勝手はよさそうです
(次回酒蒸しにも挑戦したいと思っています)
 

551-01.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年1月30日 06:48に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「飲んだ後の〆は「一蔵旭川本店」で食すネギらーめん」です。

次の記事は「2週間ぶりに帰った我が家、駐車場は大量の雪で埋まっていました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。