ドキュメンタリー映画『一献の系譜』に登場する農口尚彦氏の日本酒

| コメント(0)

先日、某酒屋で取り置きしてもらったのを引き取ってきたのが
それがこの『農口尚彦 本醸造 無濾過生原酒』
名前だけは聞いていましたが先般、日本各地の銘酒が揃っている日本酒マニアの桃源郷_秋田市『永楽食堂』を伺った際に短冊メニューの中に「農口尚彦研究所」があり頼んでのですが、それがあまりにも衝撃で
再度飲みたいと探していましたが
ひょんなことから某酒屋に久々(2年ぶりくらい)に入荷すると聞き及び、取り置きしてあったんです
 

nogutinaohiko01.JPG


農口尚彦氏を知るきっかけとなったのが
石川県能登半島を拠点とする能登杜氏による酒造りを追ったドキュメンタリー映画『一献の系譜』
「能登杜氏四天王」と呼ばれる名杜氏たちが、積み重ねてきた技術や哲学を後継者たちに受け継いでいく様子を記録した映画です
  


そんな能登杜氏四天王の一人、農口尚彦氏
「酒造りの神様」の異名をもつ日本最高峰の醸造家で、私の生まれた年に「菊姫」の杜氏に就任
その後も「鹿野酒造」で通算50年に及ぶ杜氏生活を送り「全国新酒鑑評会」では金賞連続12回、通算27回という華々しい受賞歴を誇ります
伝説的造り手の手掛ける看板酒
酒米の五百万石を60%まで精米して醸した本醸造酒
一升瓶は開けるタイミングが難しいと思っていましたが、本日の某飲み会に持参し開けようと思います
 

nogutinaohiko02.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年12月23日 05:37に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日南名物「おび天ぷら」を肴に軽く一杯」です。

次の記事は「美唄やきとりの鳥乃家の冷凍やきとり&純米吟醸酒ゆめぴりかの里」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。