かばと製麺所、今シーズン最後の営業日に訪問

| コメント(0)

先週の日曜日
朝早くにコストコで買い物のあと、石狩市茨戸霊園にあるお墓の植木の雪囲いを済ませ
ふと思いついて当別に向かいました
向かった先は「かばと製麺所」
この日で今季の営業は最後とわかっているのかいないのか、私どもが帰る昼前の11時半にはこの行列でした
 

2023kabatoseimensyo08.JPG
 

少し早めに伺ったため15分くらい並んですぐに入店
外のドアから入ったすぐのところで、本場高松や大阪で修行したという当別町出身の店主橋本さんが
うどんを四角く伸ばしている姿が見て取れました
   
2023kabatoseimensyo09.jpg
 

店内にはいるとまず手前から配膳スペースがあり
トレイを持った客が自分の席まで持っていく際に、他の客とぶつからないよう盛んに声がかけられていました
 

2023kabatoseimensyo10.JPG
 

レジが空くとレジまで進み、先に会計を済ませますが
レジの上に掲げられた黒板とホワイトボードに書かれたメニューを見てオーダー
会計は現金かPayPayのみ、クレジットカードは使えません
普段ヤフオクに出品し落札した売り上げはPayPayチャージしているので、今回PayPay払い
  

2023kabatoseimensyo11.JPG
 

そうそうそんなレジ手前では粉だらけになって
大量の天ぷらを揚げる姿があり
カウンターには前回来た時食べた存在感ありすぎのゴボ天が金属製の料理バットの上でオーダーを待っていました
きのこうどん(あつかけ)用のタレも大きな寸胴で煮られています
 

2023kabatoseimensyo12.JPG
 

今回頼んだのは
我が家の奥さんが名物の「ちくわサラダ天」と半熟玉子天ぷらにぶっかけ
 

2023kabatoseimensyo13.JPG
 

私はシンプルに分厚いかき揚げでかけうどん
大量のすりおろした生姜が添えられていますが、これは2人前です
 

2023kabatoseimensyo14.JPG
 

うどんを食べた感想としては、いかにも讃岐うどんのイメージより
やわらかい麺が特徴の博多うどんのほうが近いかも知れません
九州で讃岐うどんの魅力を知った、という店主の橋本さんならではと言ったところでしょうか
 

2023kabatoseimensyo15.JPG
 

名物の「ちくわサラダ天」を私も分けてもらいましたがこれがまた絶品
周りで食べている皆さんの頼んだ天ぷらの量が半端有りませんが、ほとんどの方がお持ち帰りのよう
そうここは天ぷらが美味しいうどん屋さん
うどんも良いのですが、丼に熱いご飯のをよそい、その上に天ぷら載せて出汁醤油あたりをかけて食べたら美味しいだろうな~と来るたびに思ってしまいます
 

2023kabatoseimensyo16.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年11月26日 06:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「十勝まんぷくの旅、最後を飾るのは 満寿屋_麦音のイートインでいただく、ますやのモーニング」です。

次の記事は「富良野山香食堂を再訪かつ丼セットを食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。