かばと製麺所(石狩当別)のゴボ天

| コメント(0)

長いこと車庫で眠り続けてきた
1998年製カワサキのスーパシェルパ
まだ排ガス規制前のモデルということもあり、単気筒でレスポンスの良く軽い車体と相まって小気味好く走る相棒です
ただ数年に一度乗るか乗らないかといった状況に加え、いまはバイクの中古車市場はうなぎのぼり
オークションで売ってしまおう、そう思っていた矢先に私の滝川への転勤が決まったのですが
こちらは札幌のような都市部とは違い、自宅から十数分走ればもう信号は極端に少なくなりますし
ついでに峠のワインディングロードが待っているといった、まさにバイク天国な土地柄
オークションで売ってしまおうなどと言った欲求は消えてしまいました
ということで赴任地の滝川へトラックにバイクを載せ搬送することに
 

2023kabatoseimensyo00.jpg
 

このスーパーシェルパ
いわゆる足つき性の良いツーリングモデルなのですが、グラベル用のタイヤを履いていることにくわえ
短い私の足でも両足が付くくらいの足つき性と相まって、多少の悪路はもっとも得意とするところ
山菜取りなどにはもってこいの相棒となりそうです
 

2023kabatoseimensyo02.jpg
 

そんなわけで6月初めのとある休日、我が家のある札幌には帰らず
近隣の山に雨の合間を縫って軽く里山を散策
こうしたフィールドが赴任先のマンション近くにあるのが嬉しい
若芽の独活などはすぐに愛用のOPINELの餌食となり
今宵の晩餐の食材となります
 

2023kabatoseimensyo01.jpg
 

この日はそんなバイクで少し足を延ばし
当別のフクロウ湖周辺を軽くライディング
ついでに昼飯時という事で当別のかばと製麺所を訪ねることに
そう今年のお盆休みは、四国を訪れる予定なのでその前に讃岐うどんの予習
いつもならかなり並ぶようてすが、今日は少し早めに行ったからか、思のほかすんなり入れました


2023kabatoseimensyo03.jpg
 

ここかばと製麺所のメニューは
うどんが「ぶっかけ」「かけ」「しょうゆ」に「釜あげ」と豊富なメニュー
それに加えここは、実は天ぷら(のほう)が魅力たっぷり
地元当別産の野菜や山菜の天ぷらが美味しいんです


2023kabatoseimensyo04.jpg
 

もっともこの日は先ほどまで山菜採りをしたばかり
当然山菜の天ぷらはパス
ということで店内で並ぶ最中に揚げられているのを見た、ごぼ天が迫力あったので
こいつを温かいかけうどんと共にいただくことに
ちなみに数量限定のごぼ天は1個220円でした
ごぼうはぱりっと揚がっていて美味しいのですが、多少食べずらい面もあります


2023kabatoseimensyo05.jpg
 

並べてみるとこのゴボ天の迫力がすごい
かけでいただいたうどんを遥かに凌駕しています
 

2023kabatoseimensyo06.jpg
 

製麺所ということでもちろんうどんは打ちたて
あたたかなかけうどんでいただきましたが、これがバイクを走らせ冷えた身体にしみました
 

2023kabatoseimensyo07.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年7月 4日 05:50に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「JALUX ブルースカイ福岡空港店第1出発ロビー店の通称「森伊蔵バー?」」です。

次の記事は「ホーチミンのスーパーマーケット「TAXスーパー」でベトナムビール「333(バー・バー・バー)」を買う」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。