網走のビグルマン『酒菜亭_喜八』で、日本酒通好みの北海道セット

| コメント(0)

今回の宿泊地、網走はオホーツク海に面することから豊富にとれる魚介類が有名
しかも北見畜産公社を抱える焼肉の街北見の隣町、それに加え北の大地で育った野菜など網走はグルメの宝庫なんです
というこで折角なので網走の居酒屋『酒菜亭 喜八』を予約の上伺いました
 

2023shiretoko135.JPG
 

ということで伺った喜八の暖簾をくぐり、予約の旨告げ通されたのはカウンター席
ちなみに小上がりの席は満席です
串焼きや焼き魚が焼かれている炉辺を囲む大きなコの字型のカウンター席に案内されました
もっとも私自身は職人さんたちの仕事ぶりが見ることが出来るカウンター席のほうが好みでしたのでちょうどよかったのですが
カウンターにミシュランガイド北海道が2冊さりげなく置かれていましたが
実は2期連続ミシュランガイドのビグルマンに選ばれた名店だったりします
飛び込みで来られた方は予約でいっぱいということで断られていましたが
かなりの人気店のようで、予約して伺ってよかったようです
  

2023shiretoko136.JPG
 

上の写真の壁には焼酎の瓶がずらり並んでいましたが
店の奥に設置された冷蔵庫には全国の地酒が並んでいます
ほとんどが一升瓶
しかも日本酒に対するこだわりも高く、北海道の蔵の名が見て取れます
なんだか期待が持てますね
 

2023shiretoko137.JPG
 

冷蔵庫の奥を覗くとそこには
上川大雪酒造の彗星・きたしずく・吟風の四合瓶がずらり並んでいます
 

2023shiretoko138.JPG
 

日本酒のメニューをみても
真っ先に上川大雪酒造の銘柄が並んでいました
昨晩、上川大雪酒造の川端総杜氏と一献やっていましたが、これも何かの縁
この夜は上川大雪一本で通すこととします
 

2023shiretoko139.JPG
 

さて今回頼んだのはカウンターのメニューにあった
「北海道セット」というもの
これには料理が
・お刺身盛り
・青ツブ焼き
・牡蠣焼き
・桜姫鶏串
・網走ポークバラ串

それにお酒が
・サッポロクラシック樽生 1杯
・お好みの日本酒が 3杯
  上川大雪(上川町)吟風・彗星・北しずく、北の勝(根室市)、三千櫻(東川町)彗星・愛山、
  國稀(増毛町) 二世古(ニセコ町)吟風、彗星 男山(旭川市)
と、道内の地酒が並びます
料理も北海道産の素材であるのに加え、ビールや日本酒もすべて北海道産
なるほど「北海道セット」なわけです
おひとり様、4千円とコスパの良さも魅力です
 

2023shiretoko140.JPG
 

まずはお通しのホタテのコンフィ(オイル煮)とともに運ばれてきた
北海道セットのサッポロクラシック樽生で乾杯
ちなみにここ喜八はパーフェクト・クラシックが飲める店のようです
 

2023shiretoko141.JPG
 

1杯目は上川大雪 吟風 特別純米 辛口
我が家の奥さんは北の勝 本醸造
スタッフに日本酒の瓶を撮影したい旨、話をしたところ快く応じてくれました


2023shiretoko142.JPG
 

2杯目は上川大雪 彗星 特別純米
我が家の奥さんは三千櫻 純米吟醸 彗星55
  

2023shiretoko143.JPG
 

3杯目は上川大雪 きたしずく 特別純米
我が家の奥さんは三千櫻 純米 愛山60
 

2023shiretoko144.JPG
 

そんな上川大雪に合わせる喜八の料理ですが
目の前にある新鮮な魚が並べられたショーケースの中にある美味しそうな魚介類が中心
 

2023shiretoko145.JPG
 

そんな魚介類を目の前の炉端で焼いた「青ツブ焼き」「牡蠣焼き」
 

2023shiretoko146.JPG
 

「お刺身盛り」は
・ミンク鯨の尾の身(尾に近い部分の大変希少な部位)
・ホタテ
・ホッキ貝
・赤カレー(北海道では一年中獲れるお馴染みのカレイでこれから冬が旬)
そして北海道らしく
・ニシン

 

2023shiretoko147.JPG
 

「桜姫鶏串」「網走ポークバラ串」といただきました
 

2023shiretoko148.JPG
 

もっともこれだけだと物足りないので
「喜八風牛もつ煮込み」をオーダー
これは赤味噌とワインが味の決め手、ガーリックトーストとご一緒にどうぞ
とありましたので「ガーリックトースト」もいただくことに
これはさすがに絶品、次回また来た時にも頼ませていただきます
 

2023shiretoko149.JPG
 

そうそう通常メニューを見ると、トップに「鯨料理」とあり
捕鯨基地網走ならではの鯨料理をお楽しみください。とあります
なるほどお刺身にクジラの刺身があったのはこのためだったんですね
こんな感じで料理も美味しく長居したくなりますが、明朝はまた鮭釣りが控えているので早めに切り上げねば
 

2023shiretoko150.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年11月 3日 06:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「今『ゴールデンカムイ』で脚光を浴びている博物館網走監獄へ」です。

次の記事は「知床での鮭釣り、メスだと思い釣った秋鮭は捌いてみると実は若いオスでした」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。