奈井江手打ちそば_からまつ園本店

| コメント(0)

国道12号線には直線道路日本一29.5km(美唄~滝川)なる区間がありますが
その中間地点となる奈井江にある手打ちそばの店「からまつ園 本店」
「ミシュランガイド北海道2017」で「ビブグルマン」を獲得したお店です
人気のお店のようで週末などは、広い駐車場もいつも車で一杯になっていてなかなか立ち寄ることのできないお店でした
今回仕事の途中ということで平日の昼、こちらに伺う機会があり
11年ぶりにからまつ園の暖簾をくぐることとなりました
 

2023karamatuen01.JPG
 

蕎麦の実は無農薬で育てられた「北海道浦臼産の牡丹そば」を使用
そんな蕎麦を手打ちの二八そばで提供しています
この日はランチタイム
麺類800円以上オーダーすると おにぎりサービス(11:00~14:00 限定100個)でしたが、お腹がすいていたこともあり今回は丼物とのせっとメニューにするため
おにぎりは不要でした
 

2023karamatuen02.JPG
 

1977年創業ということで年季の入った店内
様々なテーブルがなんだか楽しげ
そのうえ配膳には「配膳ロボット」が導入されていました
 

2023karamatuen03.JPG
 

今回は小腹がすいていたこともあり『天丼セット(ミニそば+ミニ天丼)』(1050円)を注文
ついでにこの日は寒かったことから、冷たいそばではなく温かいそばで注文
天丼に載っていた天ぷらは海老、サツマイモ、椎茸、玉ネギなどのほかカマボコ天
 
2023karamatuen04.JPG
 


ちなみに椎茸は奈井江特産だそうですが、おそらくこれは、ないえ福祉会の就労支援センター「すまっしゅ」の事業所で栽培されたものかと思われます
障がいを持った方が丹精込めて作った椎茸は、厚みを感じ味わい深い食感でした
まぁこれは以前、奈井江出身の同僚から聞いていて
ぜひともその丹精込めて育てた椎茸が食べたくて天丼セットにしたんですけどね
 

DSC00648-1.jpg
(ないえ町観光協会HPより拝借)
 

ということで、美味しく頂かせてもらいました
手打ちのそばが美味しかったので
次に伺った際は人気の「空知野蕎麦」でも頼もうかと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年5月 1日 05:44に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「6年半ぶりの滝川、イタリアンレストラン_ラ・ペコラでいただくジン丼ランチ」です。

次の記事は「希少なコストコの活〆黒瀬ぶりあら」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。