« 深川市「まあぶオートキャンプ場」 | メイン | 美唄やきとり「福よし」 »

奈井江_手打ちそば処「からまつ園」

「ビブグルマン」
ミシュランのコーポレートキャラクターである「ビバンダム」こと「ミシュランマン」の顔をマークにした、コストパフォーマンスの高い食事を提供する、星は付かない店の中でも特に調査員のおすすめのレストラン
ミシュランガイド北海道2012特別版では、3500円以下で食事ができる店にビブグルマンのマークがついています
 

52524.gif


さてそんな今回のミシュランガイド北海道2012特別版
お蕎麦屋さんが多いというのが特徴ではないでしょうか
☆を獲得したのが7軒もあり、このビグルマンを加えるとちょっと・・・と思えるほどです


キャンピングカーで巡るミシュランな旅
3件目は☆付きではなく、このビグルマンに選ばれたお蕎麦屋さん
奈井江町にある手打ちそば処「からまつ園」
昼時は地元客で賑わうお店です
 
 
mishelin69.jpg


12号線沿いにあり、車で来店される方がほとんどということもあり、駐車場にタップリのスペースを割いたお店でした
開店前、のぼりを準備していたスタッフに伺ったところ
マイクロバスや私の車などは隣の駐車場がよいですよとのことでした
 

mishelin75.jpg
 

開店と同時に入店
いかにも街道沿いのお蕎麦屋さんの雰囲気漂うお店でした
 

mishelin70.jpg
 

北海道産そば粉「無農薬の浦臼産ボタンそば」を使用して
手ごね・手切りの手打ちと、こだわりのそばを作り続けるお蕎麦屋さんです
残念ながら今回はその手打ちの様子を見ることはできませんでした
 

mishelin74.jpg
 

さて注文したのは私が2枚もり
もり汁は辛口です
頼めばおにぎりをサービスしてくれます


mishelin72.jpg
 

我が家の奥さんは
野菜天ざる
こちらのざる汁は甘口とこだわりがあるようです
 

 
mishelin71.jpg
 

ちなみに野菜天のシイタケが美味しいんだとか
後で聞いたところ奈井江町自慢の椎茸
そう全道3位の実績を持つ奈井江学園の「就労支援センターすまっしゅ」で栽培しているしいたけなんだそうです
美味しいはずですね
奈井江の道の駅でも販売しているそうなので今度寄って買ってこようと思います

蕎麦いなりも一つつまんで帰りました
 

mishelin73.jpg
 

北海道は蕎麦の産地であり、この時期車を走らせると
蕎麦の花が一面に咲いているのを見ることができます
これから特に美味しい新そばの食べられる時期となります
 

mishelin76.jpg


今回実際食べてみて、お店の雰囲気は良いのですが、これがわざわざミシュランガイドに掲載しなくても他にももっと・・・とも思えました
しかしよく考えると7~8月はお蕎麦にとって一番悪い時期でもありますね
次回は新そばの時期に再度訪れようと思います

ミシュランガイド片手に新そばが出回る9月以降
北海道の蕎麦屋巡り
これも面白いかもしれません

About

2012年8月 5日 08:27に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「深川市「まあぶオートキャンプ場」」です。

次の投稿は「美唄やきとり「福よし」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。