函館市水産物地方卸売市場の競り見学

| コメント(0)

昨晩は「海鮮居酒屋 海のがき大将 本店
昨年も同様に「居酒屋いか太郎」で函館の海産物を堪能しましたが、こうした水産物の流通
特に活イカはどうなっているのか興味がわいてきました

ということで昭和40年に開設され函館の台所を支える水産物の卸売り市場
「函館市水産物地方卸売市場」にやってきました
函館魚市場と連絡を取り見学の申し出を済ませて当日の朝、守衛さんのところで受付
入場許可のタグをもらい市場潜入となります
 

hakodatesakanashijyou01.JPG hakodatesakanashijyou10.JPG
 

早朝4時半にホテルを出て向かった市場でしたが、すでに水産物は種類別に区分して配列されていました
そんななか仲卸人と買受人は自分の必要な水産物の鮮度、数量などを吟味に余念はありません
 

hakodatesakanashijyou02.JPG
 

例えばこの大きな鯛(上ノ国漁協と記載されています)
天然ものかと思いますが、いったいいくらで競り落とされるのでしょうね
・・・・おっとその辺は見ていても判らないんでしたね
 

hakodatesakanashijyou11.JPG
 

ヒラメの活〆
これまた発泡スチロールの箱に収まりきらない見事なサイズです
 
 
hakodatesakanashijyou04.JPG
 

桧山漁協のアンコウ
7kg以上ありますが、アンキモも大きいのでしょうね
 

hakodatesakanashijyou06.JPG
 

渡島漁協のカスベ
カスベってエイのことですよね
 

hakodatesakanashijyou07.JPG
 

これまた渡島漁協の見事なサイズの真タラ
 

hakodatesakanashijyou08.JPG
 

戸井漁協のブリ、10kg越えです
最近北海道でずいぶんとブリが獲れているようで札幌のスーパーでもよく見かけますが
かなりの数並んでいました
 

hakodatesakanashijyou09.JPG

 

小樽勤務時代近くの魚市場でよく見たオオカミウオ
そしてタチウオが並びます
 

hakodatesakanashijyou05.JPG
 

さて日本近海の本マグロといえば、青森県の「大間のマグロ」があまりにも有名ですが
そこからわずか20kmほどにある、ここ函館戸井産の「戸井活〆鮪」もまた人気の逸品
まぁ食べたことはないんですけどね
これを見たからには次回また来るときは食べられるお店探しておこう
 

hakodatesakanashijyou03.JPG
 

さてさてこちらは今回のお目当て
新上屋の生け簀が並ぶ棟
 

hakodatesakanashijyou14.JPG hakodatesakanashijyou15.JPG
 

電鈴(ベル)を合図に卸売業者の「競り人」が仲卸人と買受人を相手に威勢のいい掛け声で売買取引が一斉に行われますが
 

hakodatesakanashijyou13.JPG
 

この日、活イカの水揚げがなかったようで
写真のイカが替わりに競られていました
 

hakodatesakanashijyou12.JPG
 

ここに来たついでに市場で働く人向けの食堂「魚いち亭」で朝食かとも思いましたが、まだ開店時間ではなかったので魚いち亭は次回の楽しみに取っておきます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年10月22日 06:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ラーメン専科_笑てんで〆の函館塩ラーメン」です。

次の記事は「今日明日は誰とも会う予定がないのでSAPPORO餃子製造所で餃子定食を食す」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。