台風が温帯低気圧へ変わるということで週末は「いわみざわ公園キャンプ場」へ

| コメント(0)

今年は度々台風がやってくる北海道
体育の日をまじえ3連休、残念ながら天気予報は最悪
というのも台風25号の進路が日本海から北海道に向かうというものだったからです
おかげで「札幌マラソン」や「池田町秋のワイン祭り」は中止される運びとなりました
そんな台風25号でしたが、連休初日の土曜日に予報を見ると、北海道にたどり着く前に温帯低気圧に変わるのだとか
私自身は台風予想を勘案してもともとゴルフの予定も立てていませんでしたし、我が家の奥さんは3連休の中日に出勤の予定でしたが、逆にその台風の影響でお休みとなり、ぽっかりとなにも予定のない3連休が出来てしまいました

ここは今年極端に回数の減ってしまったキャンプに行かねばなるまい!
そう決意させる何か運命めいたものを感じました
ところが最近の行政はこうした自然災害の恐れのある場合の、及び腰は特筆すべきくらいのもので
この日、行こうと思った美笛キャンプ場や仲洞爺キャンプ場は台風を勘案しこの日のキャンプ場は閉鎖、ついでにSNSで聞いた話だと、いつも伺う皆楽公園キャンプ場も閉鎖していたんだとか
それに加えて道南は温帯低気圧の影響をもろ受けそうな天気図、苫小牧アルテンもだめでしょう
ということで電話し確認し何故かやっていた「いわみざわ公園キャンプ場」を目指すことに
 

18iwamizawa01.JPG
 

さて今回のキャンプ場での天候はおそらくはそんなに良くないでしょうから
デカゴンと言う名のテントを広げ、中でマンガでも読みつつひたすら食べて飲んでの予定
飲むのはベルギーから持ち帰ったベルギービール
「ヒューガルデン・ホワイト」や「レフ (Leffe)」

読むマンガは鈴鹿のF1ウイークを鑑み、村上もとか著『赤いペガサス』を持参いたしました
ちなみにその「赤いペガサス」1970年代後半に連載されたマンガですが、当時はまだまだF1がマイナーな存在だったこともありあまり注目はされていませんでしたが、このマンガを読んでF1の魅力に取りつかれたかたも多かったのではないでしょうか
もちろん私もその一人、先月もシンガポールまでF1を見に行ったりもしました
 

18iwamizawa16.JPG 18iwamizawa02.JPG
 

ベルギービールにあわせるツマミは「カレーヴルスト」
これが本当によくビールに合うんです
ビールの本場ドイツを旅行していた際、何度か食べましたが
キャンプ場でその味を再現したくて、再度フランクフルトを訪れた際にマギー社のカレーヴルストの素を土産に持ち帰りキャンプで試しています
 

18iwamizawa12.JPG
 

そしてそのカレーヴルストの付け合わせに欠かせないのが「フリット」
いわゆるポテトフライなんですが、マヨネーズソースを付けて食べるフリットは、これまたベルギーではビールのツマミの定番でした
フリットを揚げるのは、ツインバード工業のコンパクトフライヤー
油が少なくて済む優れもの家電
ちなみにここいわみざわ公園キャンプ場はAC電源付きなのでこうした家電が大活躍するキャンプ場なんです
 

18iwamizawa09.JPG 18iwamizawa10.JPG
 

揚げるのはフリットだけではなく、先日知床で採ってきた天然の舞茸も揚げることに
先々週採った天然の舞茸はかなり上物だったらしく、3週間経ってもご覧の鮮度
百合根と共に天ぷらにしてベルギー土産のヒューガルデンホワイトのツマミとなりました
 

18iwamizawa17.JPG
 

天然の舞茸は知床でたまたま釣れた鮭とともに
ホイル蒸しにし、日本酒と共にいただきます
 

18iwamizawa08.JPG

日本酒と言えば、先日の震災の際
我が家の地下にある酒蔵の酒は大丈夫かと停電が解消された後、点検しましたが
その際、2年近く前に購入した獺祭が3本残っているのを発見
これは早めに飲まねばなるまいと今回のキャンプに持参しておりました
そんな獺祭に合わせる美味しい魚がないかと考えながらキャンプ場に向かう途中
思いついたのが、江別の持ち帰り刺身専門店「さしみ屋 佐賀山」
この店の前を通るたびに気になっていたお店です
 

18iwamizawa03.JPG 18iwamizawa04.JPG
 

今回がそのチャンスと思い
2人分造ってもらいテイクアウト、キャンプ場に持っていきます
これがさすがに専門店の刺身と言うことなのでしょうこれが美味い
店で〆てるシメサバとトロが祭3割7分によく合いました
 

18iwamizawa05.JPG
 

夕方には温帯低気圧が近づいてきたため雨模様
流石にこの日は台風が来る予定だったので、キャンプに伺ったのは私どものみ
クマでも出ないかちょっと心配な夜を過ごしました
 

18iwamizawa14.JPG
 

キャンプ2日目の朝も雨が残り、何も出来なそうなので
これまた上海万博の際、ついでに行ってきた杭州の「中国茶葉博物館」で買ってきた
湯を注ぐと花が咲くように茶葉が開く「薫花工藝茶」を愉しんだりして暇をつぶします
 

18iwamizawa13.JPG
 

キャンプ場にはポツラポツラキャンパーが入場しだしましたが、その後も雨は降り続けますということで久々に燻製三昧
今回もコストコの鯖にじっくり燻煙をかまし「鯖サンド」にしていただきました
 

18iwamizawa06.JPG 18iwamizawa07.JPG
 

夜になってようやく雨が上がり
焚き火を肴に津嘉山酒造所 琉球泡盛 五年古酒 國華を愉しむことに

さて今回は台風がやってくるとの予報のせいか、3連休で今年最後のキャンプを愉しむキャンパーでキャンプ場は溢れるかと思いきや、閑散としたいわみざわ公園キャンプ場となりました
台風の勢力が衰えたおかげで、さほど天候も悪くならず普段どおりの雨模様のキャンプ
思ったよりも快適なキャンプとなりました
 


18iwamizawa15.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2018年10月18日 18:42に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「河口規制が敷かれた聖地知床での鮭釣り」です。

次の記事は「室蘭でのランチは「牛鍋乃ざ喜」と「ファミリーレストラン若鶏」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。