2回目の丘珠自衛隊ヘリコプター体験搭乗

| コメント(0)

okadama12.JPG
 

先週の日曜日、車を走らせ丘珠自衛隊へやってきました
やってきたわけは陸上自衛隊が主催するイベント「丘珠自衛隊ヘリコプター体験搭乗」に参加するため
私の勤務する会社にも陸上自衛隊北部方面総監部からのお招きがあり、のこのこと出かけて行ったというわけです
ちなみにこのイベント、7年前にも参加し体験していて今回が2回目の参加となります
 

okadama03.JPG
 


搭乗まえに、まずは「ブリーフィング」
認識タグを渡されますが、これは何か事故か何かがあり遺体の損傷が激しい場合に私だと認識するもの
このあたりから、緊張感が高まります
そうちょっとビビっていますが、実は私高所恐怖症なんです
 

okadama01.JPG
 


搭乗するらしいヘリコプターが2機、軽快に滑走路に降りてきました
 


 

降りてきた機体は「UH-1(イロコイ)」
前回乗ったものと同じ機材です
 

okadama02.JPG
 

割り当てられた席はパイロット席の後ろの2席
その後ろにも5席ありこちらには女性自衛官が同乗しておりました
座席の下にあるのはヘルメットですが、これの着用は前回同様有りませんでした
どちらかというと被ってみたかったのですが残念
 

okadama13.JPG
 

北部方面隊 航空事務所
FLD ELD 26FTと壁に書かれた建物を正面にテイクオフ
 

okadama04.JPG
 

まずは日本海側を目指しますが、石狩市花川の住宅街と石狩新港を出ていく貨物船が望めます
 

okadama05.JPG
 

その後、ヘリコプターは手稲山方面へ
テイネオリンピアのスキー場や大倉山シャンツェを望み
 

okadama06.JPG okadama07.JPG
 

その後あっという間に真駒内方面
6年前にNHK杯のフィギュアスケートを見に行ったセキスイアイスアリーナ
が見えてきました
 

okadama08.JPG
 

ここからヘリコプターは北に向け旋回
 

okadama09.JPG
 

何度か伺ったことのある札幌ドームや一度も行ったことのない「北海きたえーる」を側面に望みつつ、丘珠自衛隊方面へ
 

okadama10.JPG okadama11.JPG
 

ということで15分間の体験搭乗は終了
丘珠自衛隊へと戻ってきました
 


 


 

その後、自衛隊員に導かれ丘珠自衛隊の格納庫の中へ案内されます
別段ミリタリーファンというわけでもありませんが、前回の体験搭乗ではここまで見れませんでしたので、期待で少しばかりドキドキします
 

okadama14.JPG
 

で、その格納庫に収められていた機体は今回登場した
UH-1 イロコイ
ヒューイの通称で知られる量産機でベトナム戦争などで活躍した機体です
2年前にベトナムのホーチミンを訪れた際、伺った「戦争証跡博物館」で当時の機体を見てきました
 

okadama15.JPG
 

こうして並んでいるところを見るとどうしても
ベトナム戦争を描いた映画「地獄の黙示録」のテーマソング『ワルキューレ』が頭の中で鳴り響いてしまいます
 

okadama16.JPG
 

陸上自衛隊で使用されるこれらの機体は富士重工がライセンス生産しているんだとか
近くで見るとヘリコプターのブレードの幅が50~60cmほどあり思いのほか大きく驚かされます、もっともおかげで能力はかなり高く
最大積載能力は1.8トン、無理して詰め込めば兵員11名が乗機可能なんだとか
ちなみに空虚重量は2.4トンということですが、こうしてドアや天井はペラペラなうえ、座席も貧弱そうでした
 

okadama17.JPG
 

UH-1は基本的に自衛隊機ですが、実際には多用途ヘリコプターとして災害派遣任務に従事する事が多いようです


okadama18.JPG
 

ここで同行いただいた方に写真を撮っていただき
しばらくぶりの記念撮影
 

okadama00.JPG
 

最後に記念品をいただきますが、かなり豪華でした
しかもボールペンの箱には「Made in Japan」の文字が記されています
そういや以前、小樽に勤務していた時にアパレル関連の企業で自衛隊の制服を縫製していた小さな会社がありましたが、こういったものに限っては安い輸入品に頼るわけにはいかないようです

okadama19.JPG
 

今回も丁寧な対応で貴重なヘリコプターの体験搭乗させていただきありがとうございます
関係者や対応いただいた自衛隊員に感謝しつつ丘珠自衛隊を後にします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年11月16日 06:40に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「すぎ乃で牡蠣がんがん蒸し食べ放題&飲み放題コース」です。

次の記事は「新千歳空港国際線ターミナル・ロイヤルラウンジ(カード有料ラウンジ)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。