« 焼肉屋かねよし 厚別店 | メイン | レストラン ユっぴー »

丘珠自衛隊ヘリコプター体験搭乗

そろそろやってくる冬を目の前に小春日和となった昨日
陸上自衛隊 丘珠駐屯地飛行場で「ヘリコプター体験搭乗」が出来るとのことなのでやってきました
 

helicopter03.jpg helicopter09.jpg


ちなみにフライトには危険が無いわけではありません
前もって「航空機搭乗承認申請書」を提出し、当日搭乗時にゲスト用のドッグタグ(認識票)を渡されましたが、何かあった際はこれが私を示すものとなるのでしょう
 

helicopter02.jpg helicopter08.jpg
 

搭乗まえに、まずは「ブリーフィング」
プロジェクターでパワーポイントを駆使し判り易く説明していただきましたが、いつもの癖なのか
「説明」というところを間違って「教育」と言ってしまい言い直すなど、自衛隊らしい一幕も・・・
 

helicopter06.jpg helicopter05.jpg
 

搭乗するヘリコプターはUH-1(イロコイ)
映画「地獄の黙示録」で編隊を組んでいたヘリコプターです
私自身あの映画のシーンが頭にあったせいで、搭乗中脳内ではワーグナーの『ワルキューレの騎行』が流れ続けていました
 



 

係員に誘導され搭乗
このときは4名の搭乗でした
ヘルメットは座席の下にありましたので被るのかと思いきやノーヘルのままでした
コースはブリーフィング時に説明を受けましたが、ここ丘珠から手稲~宮の森~真駒内~豊平、そしてまた丘珠に戻ってくるといったところです
 

helicopter07.jpg helicopter13.jpg
 

離陸は思っていたよりもスムーズ
高度850mまで上昇しましたが、エレベターで昇るような感じでした
景色を楽しむためか速度も180k/mとゆっくり飛びます
 

helicopter10.jpg helicopter11.jpg
 

コ・パイロットが下に広がった景色を説明
この日たまたま晴れ渡ってくれたおかげで札幌全域が見渡せました

遠くに陽を浴びて銀色に輝く札幌ドームが見えますが、周りの建物と比べるとデカイ
 

hericopter15.jpg hericopter12.jpg
 

ほどなく私どもを乗せたヘリコプターは丘珠駐屯地飛行場へ到着
15分間の体験搭乗もあっという間に終わりました
 


 

帰り際、お土産も頂きました
なかに入っていた陸上自衛隊丘珠駐屯地のオリジナルステッカー
「タマチャンズ」がなかなかの出来でした
 

helicopter14.jpg helicopter01.jpg
 

今回お世話になりました陸上自衛隊丘珠駐屯地の関係者の皆さん
ありがとうございました
天気も味方しましたが最高なフライトになり堪能いたしました

でもこれって自衛隊への理解と広報の意味合いだとは思いますが
航空燃料をはじめものすごい経費かかっているような気がしてます
返す返すも感謝です

コメント (6)

頑固爺さん:

私も20年位前に一回だけ乗ったことが有りますが余り乗り心地の良い物でなかったような気がします、怖かったです

頑固爺さん こんばんは
私は高所恐怖症で乗り物酔いもしやすいたちでしたが、あまり揺れないのとスムーズに飛んでいるのでまったく怖くはありませんでした

こういうのやってるんですね。
ヘリ自体に乗ったことがないんですが、機体が大きいほど安定はしてそうですね。
15分で一回り。
早いですね。

いこう斎さん こんばんは

今回ヘリ初体験でした
風景を見せるためのものなので、これでもゆっくり飛んでいるとか
高所恐怖症ですが楽しめました

mist:

ご無沙汰でーす。

乗っちゃったんですね~♪
しかも無料で15分。

羨ましい~~。^^

mistさん ご無沙汰です

乗っちゃいました
結構楽しめました

About

2010年11月28日 10:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「焼肉屋かねよし 厚別店」です。

次の投稿は「レストラン ユっぴー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。