« 札幌での開催は13年ぶりのNHK杯フィギュアスケート | メイン | はじめてのiPhone »

スポーツはやはり、生での観戦かな

フィギュアスケートのトップ選手が集うNHK杯
一昨日に続いて昨日も真駒内セキスイハイムアイスアリーナに出向き観戦してきました
 
 


 
 


競技2日目となる土曜日はダンス・ペア・男子ショート・女子フリーと競技が盛りだくさん
午前中には開場となるのですが、アイスアリーナは寒く
この日最後まで見ていこうと思っていましたので、計9時間以上頑張れる根性もなく
途中から見に行くことになりました

あれこれ所用を済ませようと、朝からキャンピングカーを冬ごもりのため預けに行ったり
PiPitへiPhoneを契約しに行ったりとしていたためアイスアリーナに着いたのは午後3時頃になってしまいました
もっとも皆さんそうだろうと、たかをくくっていたところ、私がアリーナに到着した午後3時少し前には会場はほぼ満員の状況でした
ちょうど川口悠子選手・アレクサンドル・スミルノフ選手のペアの演技が始まる少し前でした

その後、男子ショートや女子フリーと観戦しましたが、テレビで見るものとは違い
テレビのときには感じなかった、スピード感があふれる華麗な演技を満喫することができました
なるほど皆さん寒い中、頑張って見ていらっしゃるわけです

確かにテレビで見ていたほうが、茶の間でぬくぬくと
しかも良い構図でみれたり解説が聞けたりもしますが
生での観戦には、テレビ観戦では感じることのできない何かがあるようです
自分自身のこの目で見るというのもそうですが、会場の臨場感を体感出来るのも魅力がありますね

今後も私の住む札幌を中心に生で見ることが出来るスポーツには極力足を運びたいものです

 
 


 
 

さてこの日の最後となった女子シングルの競技
優勝はこの人、鈴木明子選手でした
前日のショートでの点差を守りきり見事な優勝なんですが、鈴木明子選手には何かしっくりこないものがあったようです
ちょうどキスクラが上から見下ろせる位置での観戦でしたが、点数が出たあと鈴木明子選手は2位の浅田真央選手に対し何か言っていたようです
それが私には何か謝っているよな仕草に見えてしまいました

それにしても今回のこの生での観戦、くせになりそうです
いつの日かパリでおこなわれるエリック・ボンパール杯あたりを観戦に訪れたいものです

About

2011年11月13日 18:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「札幌での開催は13年ぶりのNHK杯フィギュアスケート」です。

次の投稿は「はじめてのiPhone」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。