浅田真央選手の引退表明にあたり

| コメント(0)

TVのチャンネルをひねるとどこの局も浅田真央選手の引退の話題ばかり
新聞も同様ですし、しばらくは雑誌も追従するでしょう
過去これほど引退に注目されたスポーツ選手・競技者がいたでしょうか?
とにもかくにかくにもお疲れ様、そして今まで勇気を与えてくれてありがとう

ということでなぜか「しんぶん赤旗」の誌面から
写真は伝説となり奇跡のフリーと謳われた浅田真央選手のソチ五輪でのフリーの演技後を捉えたものです
彼女自身この時の演技が一番印象に残っていると引退会見でも語られていました
 

akahata2017.4.12.JPG
(しんぶん赤旗4月12日朝刊より拝借)


浅田真央選手の現役時代を顧みると
2006-2007年シーズン以降のあまりにも理不尽で意図的なルール改正や悪意的なジャッジング
それに加えフジTVを筆頭に日本のマスコミにさえ不当な扱いを受け続けてきましたが
そんな状況にあっても絶えず笑顔を絶やさず、前を向き突き進み真摯に競技に挑む姿に感銘し、人はここまで強くなれるものだと、はるかに年下なのに私自身ずいぶんと勇気づけられていました


あまりにも懐疑的なことが多すぎて、ついついいやもう10年の長きにわたりこのblogに愚痴をぶちまけさせてもいただきました
フィギュアスケート・アーカイブ

 

浅田真央さん自身、引退の記者会見で
「スケート人生で経験したことを忘れずに新たな目標を見つけ、笑顔で前に進んでいきたい」と語っていましたが、彼女の次章がまた素晴らしいものになることを切に願って、10年続けてきたこのフィギュアスケートのアーカイブを終えたいと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年4月13日 19:00に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「弁当男子的な「曲げわっぱ」」です。

次の記事は「鶴雅ビュッフェダイニング札幌「赤れんがテラス」に行ってきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。