弁当男子的な「曲げわっぱ」

| コメント(0)

滝川に単身赴任して今週末で半年が経過
今のところ自炊生活は続けております
それに職場周辺で気軽に日替わり定食などは食べる食堂などない環境から、毎朝ちょっと早めに起きて昼食用の弁当を詰めて出社しております
いわゆる「弁当男子」を貫いています

先週までは電子レンジの使える ジップロックコンテナーに詰めて持参していましたが、それではちょっと味気ない
そこで思い立ちAmazonで購入したのがこの曲げわっぱでした
 

magewappa01.JPG
 

購入したのは中国製の安価なもの
宅急便で配達され封を開けた瞬間、ニスの匂いが漂うような一品でしたが、安いんだからしょうがないと諦め
Webで調べてお米のとぎ汁やお酢でニスの香りを除去し、ようやく使えるようになりました
 

magewappa02.JPG
 

で昨日の昼食はこんな感じ
これから毎日こんな昼食となる予定です
お吸い物を入れたカップはフランスのモン・サン・ミシェルで購入したというこだわりのカップ
モン・サン・ミッシェルの階段を思い浮かべつついただいていますが
昼食もちょっとしたグッズで少しばかり愉しめますね
 

magewappa03.JPG
 

この曲げわっぱに合うよう和柄 弁当袋も大丸札幌で購入
あとは箸箱をどうしようか、ちょっと悩むところです
 

magewappa04.JPG
 

ちなみに曲げわっぱは秋田県大館市の大館曲げわっぱが有名です
現在使っている曲げわっぱを使いこなしぼろぼろになったら
今度東北を訪れ是非とも白木の大館曲げわっぱに買い替えたいものです

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年4月12日 18:47に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「留萌_蛇の目寿司で食す「蛇の目スペシャル」」です。

次の記事は「浅田真央選手の引退表明にあたり」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。