2度目のチャット_チャック・ウイークエンドマーケット

| コメント(0)

毎週土曜、日曜限定で開かれるバンコクの最大級
いやもとい世界最大級の市場といっても過言ではないでしょう
「チャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット」へやってきました
MRTのモーチット駅から下車した後は人込みを避け歩道をからチャトゥチャック公園に入りそこを歩いてお目当てのセッションへ向かいます
このチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケット
通称J・Jマーケットですが訪れるのは今回で2回目
まぁ2回くらい言ったくらいじゃその片鱗に触れる程度ですが、多少は回り方をつかんできました
 

17thailand118.JPG
 

というのも世界一と評されるこの超巨大マーケット
敷地面積は1.13Km²で東京ドーム約2.5個分のスペースに15,000以上の屋台やショップが並んでいます
そこに1日20~30万人が訪れるといわれているとんでもないマーケットなんです
これはタイの消費動向を左右する若年の消費者の多さを物語るのだと思います
なんていってもタイの平均年齢は38歳(まあこれでも東南アジアでは高いほうなんですが)
日本が平均年齢50歳くらいですからその差は歴然ですね
プミポン国王御逝去のあとの消費が落ち込んでいる状態でこれですから、自制期間が解けたらいったいどうなっちゃうんでしょう

 

17thailand111.JPG
 

J・Jマーケットには何があるのかというと
なんでもありなんです
狭い通路に所狭しと並ぶ衣料・日用品・生活雑貨・装飾品・家電製品・時計・食料品にはてはマッサージ屋さんまでありましたが、特に観光客に人気なのがアジアン雑貨かと思います
 

17thailand112.JPG
 

バンコクはアメリカやヨーロッパ諸国の観光客にも人気の観光地ですから
当然たくさんの白人系の観光客も訪れていました
通路が狭いんで大柄な白人観光客は大変そう
 

17thailand114.JPG
 

エスニックな薫り漂う美味しそうな屋台には
地元客と思しき方々が並んでいます
きっと美味しんだろな~と思われますが、先ほどプーハッポンカリーを食べてきたばかり
お土産にしようにもこのあとホテルのリバーサイド・ラウンジでビュッフェのカクテルタイムも待っています
ここは自分に言い聞かせ自制いたしました
 

17thailand113.JPG

さて今回ここに来たお目当ての品は「蚊取り線香ホルダー」
自宅ではなくキャンプでの蚊対策として
そうアウトドア用品ということになります

熱帯に属するタイにあって「蚊」は悩みの種の一つでしょう
特にマラリアによる被害も多い地域とありますが、日本ではブタのそれと同様のものがタイにももちろんあります
アジアンチックな蚊取り線香ホルダーは当然売られていました

・・・・と書いてはいますが、実は2年前に訪れたお店に再訪しただけなんです
前回買ってきたものを壊してしまったのと、知人ら頼まれたものと合わせて2個
わざわざ脚立を借りて焼の良く入ったものを自らチョイス
値切りはうまくいきませんでしたが、とりあえずお目当てのものは無事手に入れました
 

17thailand115.JPG
 

ついでにタイの蚊取り線香も購入
プラスチックケースに入れられ売られていました
たぶんCDケースか何かで作られたものと思われます
実は蚊取り線香とCDの直径はほぼ一緒なんです
このケースもキャンプには会いそうです
それに蚊の多い地域の蚊取り線香、なよなよした日本の蚊にはなんだかとてつもなく効きそうな予感がします
さてキャンプでご一緒の皆さん、今年はこれを焚きますよ
 

17thailand116.JPG

さてそんな蚊取り線香ホルダー
従業員のメッシ君に丁寧に包んでいただき2つお買い上げです
 

17thailand117.JPG
 

こうしたアジアンチックなキャンプ道具
実は最近の私のマイブームなんです

17thailand119.JPG

さてお目当てのものは手に入れました
次はホテルに戻ってカクテルタイムと洒落こみます

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年3月20日 13:10に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「ソンブーン(建興酒家)エンバシー店で頂くプーパッポンカリー」です。

次の記事は「シャングリ・ラ_ホテル・バンコク_リバーサイド・ラウンジでのカクテルタイム」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。