« タイの電車「BTS」には何とお坊さん優先席がありました | メイン | タイスキを食べにコカ・レストラン(サイアムスクエア店)へ »

そこはまるで東京ドーム2個分のドンキホーテ、バンコク「J・J・ウィークエンドマーケット」

写真はバンコクのスカイトレインを降りBTSモーチット駅の1番出入口から眺めた光景です
階段を降りたところから続く歩道にはマーケットアンブレラというかビーチパラソルが延々と立ち並んでいました
 

thailand258.JPG
 


BTSでモーチットまでやってきたわけは、この延々と続くパラソルの先にある
世界最大と言われる「チャトゥチャック・ウィークエンドマーケット」通称J・Jマーケットに行くためでした
さてそのJ・Jマーケット何がすごいのかってその規模がすごいんです
敷地面積は約10万平方メートルと広大な面積(東京ドーム約2個分)を誇り、その中に毎週土日だけ15,000以上の屋台やショップが立ち並んでいて、ここに毎日20万人~30万人が訪れるのだとか

ここでアジアン雑貨を物色しようとBTSで朝早くにやってきました
 

jjmap.jpg
(株式会社ワイワイタイランドHPより拝借)
 
 
まずはBTSモーチット駅から続くチャトゥチャック公園とチャトゥチャック・ウィークエンド・マーケットの間の通りに点在する屋台郡 
ここには美味しそうな匂いを漂わせる屋台が多かった
地元の方はマーケットへ向かう前にまずはこのあたりで腹ごしらえしてから向かうのだとか
私は先ほどホテルの朝食でお腹を満たしていたのでここは見て歩くだけ
 

thailand261.JPG
 

いかにも南国の果物を扱う屋台や炭で焼いた鶏などが歩道の大半を占拠して並びます
 

thailand259.JPG thailand266.JPG
 

衣料品やらいかにもアジアっぽい雑貨、カバンなどを売る店に加えキッチン用品、古本屋はおろか家電製品やらがオープンな雰囲気の中
週末だけの商売をされています
 

thailand264.JPG
 

さて外縁部のお店からいよいよ中へ入ってみます
ここには27ものセッションごとに店が立ち並んでいました
店内は所狭しと商品が並べられていますが、東京ドーム2個分のドンキホーテっていうのが一番わかりやすく感じます
 

thailand260.JPG
 

ただ冷房はあるもののオープンなお店が多く
ほとんど効いていません
そのため中は暑かった〜

そんなテントが途切れた中庭風のところに飲み物を扱っているお店を見つけたのでここで一休み
喉を潤すためLEOビールをいただきます
しかも現地の方と同様に缶ビールにストローを差して飲んでみることに
(これってなんだか酔いそう)
 

thailand267.JPG
 

さて一休みしたら
またショップを散策
世界各国のコインを売る店があったりしますが、私の目を引いたのが
途中「見猿」「言わ猿」「聞か猿」三猿の置物

三猿って日本語の語呂合わせから日本が三猿発祥の地と思われがちですが、実は世界各地にこの伝承はあるようで、あのマハトマ・ガンジーも三猿をいつも身に着け「悪を見るな、悪を聞くな、悪を言うな」と教えたとされているそうです
 

thailand265.JPG thailand263.JPG
 

1時間歩ほど歩いたでしょうか
ようやく今回ここにきた目的の物を見つけました

そうこの棚の上部に並ぶ素焼きの物がそれでした
 

thailand268.JPG
 

これって何?と突っ込みを入れられそうですが
これは素焼きで作られた蚊取り線香ホルダーなんです
アジアにはマラリアに代表されるように蚊の多い地域なのできっとあるだろうな〜と決めつけてこのJ・Jマーケットを探しておりました

日本にもこれと同様に豚の蚊取り線香ホルダーがありますが、それとは違い
アジアンムード満点のスタイルですね

割れた時に備え2個買うことにしますが、それを踏まえ値段交渉
あまりまけてくれなかったんですけど、まあどうしても欲しかったので2割引くらいで交渉成立
 


thailand269.JPG
 

現在日本では電子香取が全盛でこれをどうやって使うの?と思われるかもしれませんが
このBlogで紹介するキャンプが活躍の舞台
さっそく帰国した翌週からキャンプで活躍しております

キャンプでは焚火の前でこの素焼きの「お香」ならぬ蚊取り線香を眺め
バンコクの暑い日を思い出しながら一杯やるのもなかなか良いものでした


katori01.JPG
 

話が長くなりましたが、私はここ世界最大の公設市場「J・Jマーケット」にキャンプキャンプ用品を買いに来たというわけです

さてJ・Jマーケットで目的の物も手に入れましたし
歩き疲れたので、次はエアコンのガンガン効いたレストランで昼食にしたいと思います


そうそうこの商品こんなに苦労して買うまでもなく
全く同じものが「アマゾン」でも販売されていました

下の画像をクリックすると購入できます
 

amazon01.jpg
(アマゾンHPより拝借)

それにしても世界は狭くなったもんだ

About

2015年7月19日 07:38に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「タイの電車「BTS」には何とお坊さん優先席がありました」です。

次の投稿は「タイスキを食べにコカ・レストラン(サイアムスクエア店)へ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。