滝川の蝦夷前寿司「鮨おくの」

| コメント(0)

滝川駅を横に貫くアーケード街ベルロード(鈴蘭通)どちらかというとシャッター通り商店街といった感のある寂しい通りです
そんな通りに「鮨おくの」はありますが、そんな商店街にあってあまりにも異質な感じがする
店先の真っ白なのれんが目印のお店です
 

okuno01.JPG
 

カウンター席とテーブル席からなるこの「鮨おくの」
そこそこのスペースはありますが、席の数は満席となっても12人(14人かも)が限度
ご主人が一人で握っているところから見るとそのくらいが限界なのでしょう

今回はカウンターでいただきますが、椅子やテーブルは飛騨家具〈柏木工〉のもの
こちらもなかなか居心地良さそうです
 

okuno03.JPG
 

鮨おくのは、江戸前ならぬ“いいとこ取りの蝦夷前”と称する独自のスタイル
お寿司に供される漆塗りの皿は暮らしの中にある「呑む、ひととき」のための器というコンセプトで弟子屈に工房のある「器とその周辺山椒」のもの
そういや「磁器」全般をチャイナ(China)と表記 するように、日本の「漆器」を海外ではJAPANと呼ばれることが多い、まさに和食にはピッタリの器と言えるですね
取り扱いに難があるのか、あまり見かけませんがやはり良いものはいいですね
 

okuno02.JPG
 


そんなこだわりのご主人の鮪の握り、ネタには細かく包丁を入れるといった繊細な仕事の逸品
刷毛(はけ)で「煮切り」をひと塗りしたものが出されていました

ネタには細かく包丁を入れるといった繊細な仕事の逸品で刷毛(はけ)で「煮切り」をひと塗りしたものが出されていました
むらさきをつけない握りは久々です
こうした仕事をする店は以前、小樽勤務時代に「すし処中善」さん
そして銀座の隠家「銀座 鮨一」で美味しい江戸前鮨を食べたことが有りますが、久々の仕事にテンションも高まってきます

添えられたガリも江戸の前の甘さが抑え目で生美らしい辛味の効いたガリでした
この辺りは蝦夷前(江戸前)の寿司を出すといったプライドが感じられますが、シャリは江戸前のそれではなく、地元の方になじみのある少し甘めに味つけられたシャリでした
 

okuno15.JPG
 

まず飲み物を聞かれ頼んだのは生ビール
なんとハートランドビールが出てきました
これがここ滝川に来て初めて味わうアサヒビール以外の生ビールだったりします

突き出しは茶わん蒸しが」出てきましたが、これが絶品でした
 

okuno04.JPG
 

というのも茶わん蒸しの中には穴子の稚魚「のれそれ」が入れられていました
のれそれは早春の南国を代表する海の幸
いまだ厳冬の滝川ですが、たまに感じる春の気配をこののれそれに感じました
 

okuno05.JPG
 

続いて出てきた酒肴は「生牡蠣と生のたち」
わさびを添えていただきます
と、この辺でビールから日本酒に移行することに
 

okuno06.JPG
 

日本酒のメニュをみても知らないお酒ばかり
これは日本酒はご主人のチョイスらしく、お勧めを頼むことにします
ちなみにメニューには
純米が
「乾坤一」(宮城)
「福祝」(千葉) 米砥ぎ八割との事ですが、雑味が絶妙の純米酒でした
「よ(酒ヘンに与)右衛門 備前雄町(岩手)
「旭菊 大地」(福岡)
「貴」(山口)
「七本槍」(滋賀)

山廃純米
「天隠」(島根)

特別純米
「天遊琳」(三重)

と並んでいますが、まず純米の「乾坤一」からいただきます
 

okuno07.JPG
 

ラベルの貼られた瓶をこうして並べてくれていました
(よ右衛門 備前雄町以外は)
といってなんだかんだいってメニューの日本酒、8種は2人ですべていただいてしまいましたが・・・・
 

okuno08.JPG okuno09.JPG
 

酒肴はまだまだ続きます
焼き物「鰆」
 

okuno10.JPG
 

合鴨のロースト
そう滝川といえば合鴨を思い浮かべる方も多いでしょうが
これらは滝川新生園といった障がい者の就労訓練の一環として、あいがも肥育・生産を行なわれていることでも知られています
そんな合鴨には柑橘系の果物「金柑」が添えられていました


okuno11.JPG
 

ヤリイカにもは御覧のようなしっかりとした仕事がなされていました
 

okuno12.JPG
 

石鯛の握りは初めていただきましたが、これが美味い
 

okuno13.JPG
 

檜らしきネタ箱から出されたものは分厚かった帆立もこうしてしっかり仕事されています
 

okuno14.JPG
 

「鰊の握」
以前勤務した小樽を思い浮かべてしまいました
 
 
okuno18.JPG
 
 
卵焼きというよりはもうこれはカステラと言ったほうがよい逸品で締め
 

okuno16.JPG
 

と思いましたが、日本酒も残っていたので、もう一品頼みます
それが「甘海老の握り」
昆布締めにした海老2尾丸めて中には海老の味噌の醬油漬けらしきものが載せられました
 

okuno17.JPG
 

ここ鮨おくのに伺ったのは、プレミアム・フライデーなる金曜日
まあ8時に予約して伺ったので、まったくプレミアム・フライデーじゃないんですけど
お寿司はまさしく「プレミアム」お酒もそんなお寿司によく合いました
美味しいお寿司と日本酒が飲みたくなったらまた伺いたいと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2017年2月27日 19:32に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「単身赴任生活4ヶ月目、自家製おでんを奄美黒糖焼酎で」です。

次の記事は「富良野「唯我独尊」ルールルルー♪の合言葉でカレールー追加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。