« 銀座日航ホテル | メイン | 六本木ヒルズのスカイデッキ »

銀座の隠れ家「銀座 鮨一」

ふとしたことからの今回の上京
さして予定もありませんでしたが折角なので美味し江戸前のお鮨でも食べよう

ということで知人がたまに行っていてご推薦の
銀座のお鮨屋さん「銀座 鮨一」に伺いました

ちょっと判りづらい場所だと聞いていましたが、まさにそんな感じ
ガス燈通り沿いのビルの壁に写真の看板が無ければ、きっと迷ったかと思います
このビルから小路を奥に入った突きあたりに鮨一と書かれた暖簾がありました

その雰囲気はまさに銀座の隠れ家といった所でしょうか
 


 

インターホンを鳴らしスタッフに導かれ二階に通されます
そこはカウンター席が10席ほどのこじんまりとした店でした

ちょっと敷居が高いかな~とも思いましたが、カウンターの中の店長をはじめ
みな明るい感じ
こんなお店なんで写真を撮るのもためらわれますが、尋ねてみたところ良いですよと快い返事
他のお客さんに迷惑がかからぬよう、ちょっと気を使い
それでも結構撮らしてもらいました
 


 

そんな気さくなお店でしたが、なにやら店長の上倉さんは
あの江戸前鮨、鮨懐石の名店「銀座 久兵衛」で修業された方なんだとか
けれど今回出てきた料理や店長さんとの会話にはそんなかたぐるしさは感じませんでした

メニューにコースを掲げたお店だったので、その中から「信楽コース」をチョイス

まずは突き出し、鯛の卵ってのが美味かった
 


続いてお造り
 


 

鱒の塩焼き
わさびをきかせた長芋



 

アンキモ
白貝は海苔で挟んで頂きます
 


 

お酒はまずはビール

続いて日本三代焼酎利き酒三種
「森伊蔵」「魔王」「村尾」の3M
料理に合うのか、雰囲気が良かったのか、その両方でしょう
他にもお銚子2本の開けちゃいました



 

コゴミの天ぷらが美味しかった
 


 

握りは「眞子鰈」、「のどぐろ」・・・だと思います
 


 

まぐろの漬け
流石銀座は築地のお膝元
下手なトロよりも美味しいと店長に言うと
 


 

出してくれたのが、このトロ
お寿司のチェーン店などでよく出てくる、養殖ものとの違いが私にでも判りました
 


 

柔らかい触感に「イカ」
江戸前らしく「サヨリ」
生姜が効いてます
 


 

江戸前と言えば、この「こはだ」もそうですね



 

青海苔の味噌汁と玉子焼き
 


 

そうそう江戸前にはこの「あなご」も忘れてはいけません
塩とタレの2種類楽しませてもらいました
 


 

デザートはアイスクリーム

銀座のお鮨ということで、緊張しましたが
思ったよりもくつろげました
 


 

そうそう会話の中で明日の東京ドームへ行くんだと話をしたところ
帯同しているI選手もこのお店を贔屓にしているようで、明日チームメイトを連れてくるんだとか
その日はこのお店は休業日
そうか2011年のミシュランの星をいただいたお店を貸切か〜 

お店の場所も覚えたし
また上京した際は訪れたいものです
今度はメニューからお任せか何かで・・・・

About

2012年4月 4日 20:55に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「銀座日航ホテル」です。

次の投稿は「六本木ヒルズのスカイデッキ」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。