おたる_手打ちそば「いろない」

| コメント(0)

なんだか仕事がらみで後志地方を回った時に伺ったランチのお店の話が続きましたが
実はまだまだネタはあります
ロンドン観光の話も中途でとん挫してますが、もう少し続けたいと思います

ということで私の勤める職場から歩いて5分
幌加内産の蕎麦を自ら手引きの石うすで製粉するというこだわりのお蕎麦屋さん
それが今回伺った、「おたる手打ちそば いろない」です
お店の外観はこの辺りの景観条例に指定されている建物のような古い雰囲気を醸し出すような
年代物の倉庫を意識したような作りです

 

teutisobaironai01.JPG


今回は(といっても昨年の話ですが)会社の同僚と午前中に仕事を済ませた後、3名で伺いました
まだお昼少し前だったので他に客は居ません
お店はカウンター席とテーブル席がありますが、まよわずテーブル席へ
 

teutisobaironai02.JPG
 

まずはおしながきとにらめっこ
なにやらここは限定の「田舎そば」が有名のようですが
今回は「ざるそば」をいただくことに
 

teutisobaironai03.JPG
 

粗く挽かれた手引きの蕎麦は歯ごたえもあり
辛口の濃いつけ汁とあってなかなかのお味でした

次回は一人で伺って「田舎そば」を堪能することにします

 

teutisobaironai04.JPG
 

ところで実はこのお店
あのミシュランガイド北海道2012特別版でビグルマン
(良質な料理を手ごろな価格で楽しめるお店)に認定されていて一度伺ってみたかったんです
これで小樽のミシュラン訪問は居酒屋「らく天」についで2店目
会社の近くには他にも同じお蕎麦屋さんの「蕎麦屋 籔半」「荒又」があります
ちなみに小樽はミシュランガイドによると土場町と呼ばれた辺りが北海道蕎麦の発祥の地なんだとか
小樽もお蕎麦の名店があることですし、もう少しPRしても良いのではと思っています

他にもミシュランガイドにはラーメンでは「麻ほろ(ラーメン)や「渡海家」
寿司屋では「伊勢鮨」や「握 群来膳(寿司)」などがありますが、小樽勤務のうちにもう少し制覇してみたいものですね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2016年4月 8日 06:03に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「よいちの味_菊鮨のランチプレート・まかない丼」です。

次の記事は「小樽ピロシキの店「パンのいのまた」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。