« 初夏のワイナリーツアー【後志編】小樽ワインギャラリー | メイン | キッチンカリーMANA »

小樽の居酒屋「らく天」

小樽のアーケード街「都通り」から、ひょいと路地裏(仲見世通り)に入ったところにある
居酒屋「らく天」
その外観からはなかなか想像つきませんが、実は小樽では数少ない「ミシュランガイド北海道2012特別版」に掲載されたお店です(吉田類の酒場放浪記でも紹介されたようです)
私の朝の通勤路にあるこのお店
いつも気になっていたのですが、今回私のわがまもありこの「らく天」で会社の宴会(歓迎会)を行うこととなりました
 
 

rakuten01.JPG
 

というのも会社での宴会は居酒屋チェーン店などがどうしても多くなりがちですが
そうした居酒屋の料理はたいていはセントラルキッチン方式の料理が多く
まずくはないでしょうが画一的で無難な料理となりがちです
ということで小さな居酒屋や小料理さんで宴会したいと思った時に、偶然幹事の方が提案してくれたお店だったんです
もちろんすぐに激しく同意して今回の宴会の運びとなりました

店はカウンター席とテーブル席が少々
多少は大人数の宴会にも対応しているようです


rakuten02.JPG
 

まずはお通し
ここは旬の食材にこだわるということで、この時期ならではのアスパラ料理から

赤井川に驚く程、甘く、極太なホワイトアスパラがあるらしい・・・」という噂でしたが、その
赤井川村「コロポックル村のホワイトアスパラ」が最初に出でてきました
 

rakuten03.JPG
 


次に出てきたサラダが不評でした
というのもこのサラダにはふんだんに「パクチー」(コリアンダー)が入っていましたが、これ苦手な方が多く、私が3人前くらい食べる羽目になりました
ちなみにこのパクチー二日酔いの予防になる香草なんだとか
 

rakuten04.JPG
 

お造りのメインはフクラギ
ブリの子供を石川県あたりではフクラギというそうですが、その刺身がこれでした
ちなみに私ども北海道の人間にはイナダのほうが通りがよいかもしれません
ということは店主は北陸出身?なのでしょうか
 

rakuten05.JPG
 

続いて茶碗蒸し
創作料理ということなのでしょう
なかには何とフォアグラがごろんと2切れ入っていました
茶碗蒸しにちょっと合わないんじゃないかと思いましたが、そんなことはありませんでした
 

rakuten06.JPG
 

さてこれがここのメインディシュ
「おでん」
そうここは関西風のおでん屋さんなんです
がんもどきは美味しかったのですが、他のおでんはもっとアツアツが食べたかった
う~ん、今度はカウンターで食べることにしよう
 

rakuten07.JPG
 

天ぷらはオクラともう一つは忘れました
これも揚げたてが食べたかったな~
 

rakuten08.JPG
 

寿司はシメサバにマグロそれと白身魚はなんと「ホッケ」なんだそうです
今回初めて生のホッケを食しましたが
これってらく天のblogで謳われていた寿都米澤商店様からマルホン小西漁業様の船上活〆のホッケでしょうか
これが絶品でした
 

rakuten09.JPG
 

最後はアイスクリームで締め
いや~ご馳走様でした
(ちなみに中華一品写真撮り忘れています)
 

rakuten10.JPG
 

今度は宴会じゃなく、個人で伺いカウンターで食べてみたいお店でした

そうそう余談ですが、ここ「らく天」はJALマイルが2倍たまる特約店レストランでした

About

2015年6月21日 05:29に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「初夏のワイナリーツアー【後志編】小樽ワインギャラリー」です。

次の投稿は「キッチンカリーMANA」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。