タケノコ狩りキャンプ「イザ山へ出陣!」

| コメント(2)

タケノコ
内地では「タケノコ堀り」と言ったほうが妥当かもしれないが
私の住む北海道に孟宗竹はほとんどなく
一般にタケノコというと笹竹とか姫竹と言われる
チシマ笹(根曲がり笹)の新芽をタケノコと言います

今回はとある場所の駐車場をきちんと許可を貰って(料金を支払って)キャンプ
近くの山でタケノコを狩り、その場で料理して食べようと策を巡らしました
 

13niseko02.jpg
 

さて北海道でタケノコと言うとこれぞ山菜の王道
毎年大勢の方が山に入りますが、熱中しすぎて道に迷い遭難事故も少なくありません
今回私どもが入山した先週末も数名遭難者が出たようです

ところで有る所には有るもので、私どもがタケノコ狩りをした場所はちょっとした理由で遭難の危険はほとんどない場所で行いました
とはいえもしもに備え服装は動きやすく洗いやすいつなぎに着替えヘルメットを着用して入山です
 


13niseko01.jpg


一時間あまり散策して採れたのが、このタケノコです
 


13niseko03.jpg
 

山の上から見下ろすと私どものキャンピングカーが見て取れます
さてこれらのタケノコを料理しつつ楽しいキャンプが始まります
 


13niseko05.jpg

コメント(2)

楽しそうですね。
ここまで完全武装したタケノコ狩りははじめて見ました。
手軽にできるとは言え、場所が場所だけに普通でもこれぐらいやっても良いんでしょうね。

いこう斎さん こんにちは
皆さんこの日のため用意したようです
場所が場所だけに遭難の心配はありませんが、やはり準備にこしたことはないですね

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年6月26日 05:45に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初めてのエギング「豆イカ釣り」」です。

次の記事は「タケノコざんまいのニセコタケノコオフ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。