タケノコざんまいのニセコタケノコオフ

| コメント(0)

今年もいつものようにニセコアンヌプリスキー場の駐車場を使う許可を貰い
「ニセコタケノコオフ」として5台のキャンパーが集まりました

ちなみにここはなんていっても景色が素晴らしいですね
アンヌプリの麓で羊蹄山をはじめニセコの山々や田園を眺めつつ高原でキャンプ
美味しいお酒と料理を味わいつつ楽しい時間を過ごさせてもらいました

 

13niseko06.jpg
 

さて山でタケノコを採ってきたら、まずは近くにある「ニセコいこいの村」で一っ風呂
そしていつものように生樽ビールで乾杯です
今回は10Lの樽を2本準備いたしました
つまみは先月メキシコのスーパーで仕入れてきた「トルティーヤ」を生地にし
これまた先月の日高のキャンプで採ってきたギョウジャニンニクをたっぷりトッピングしたピザ
ビールには餃子が一番とも思えますが、ピザも合います
しかもガスオーブンがあればさっと作れるのも嬉しいところです
 

13niseko16.jpg 13niseko13.jpg
 

今回は子供も大勢参加するとあってこの「チュロス」もコストコで仕入れ持参してありました
このチュロス冷凍物ですがガスオーブンで6分ほど温めればすぐに完成
そういやこいつもメキシコ料理ですね、サンディエゴのオールドタウンで食し私もちょっとはまっていました

これが正解、持ってきた25本がすべて完売
子供さんにはかなりの人気のようでした
 


13niseko10.jpg
 

さて今回のキャンプはタケノコオフ
今朝方山に登りたんまり採ってきていますから、これを料理しなければはじまりません
まずは定番の天ぷら

私の2バーナーは前回のホッケフライ同様こうして天ぷらなどの油料理することが多いのですが
ご察しの通り油だらけ
次回はキャンプ道具のメンテナンスキャンプに出掛けねば
けれど野外で山菜の天ぷらを食べつつビール
至福の一時です
ちょっと旬は逃していましたが、独活の新芽をつまみ
こいつも天ぷらにしていただいていました
 


13niseko11.jpg
 

もちろん天ぷら以外にも色々いただいています
これまたタケノコ料理の定番「皮ごと炭焼き」
こいつは皮を剥いたらマヨネーズなどかけ茹でたアスパラのようにいただきます

そしてAさんが作ってくれたのは、なんとペペロンチーノです
私はこの食材には青椒肉絲(チンジャオロース)などの中華が合うのではと思っていただけに
イタリアンとは虚を突かれました

 

13niseko08.jpg 13niseko12.jpg
 

変わり種ではタケノコの塩釜
こいつも皮ごと塩釜に包みオーブンでしっかり焼いたもの
先般ビストロで出されたアスパラ料理にヒントを得て今回試してみました

これがまさに絶品でした
 

13niseko14.jpg 13niseko15.jpg
 
 
もちろんタケノコご飯も外せません
こうして私が今朝方採ったタケノコはすべてその日にキャンプで食べることになりました
いや~おかげでタケノコさんまいのキャンプ
 

13niseko07.jpg
 

「旬(しゅん)」と書いてタケノコと読みます
今回のキャンプはそんな旬を楽しむ贅沢なキャンプだったのではと自画自賛です

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年6月26日 20:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「タケノコ狩りキャンプ「イザ山へ出陣!」」です。

次の記事は「魚ロッケ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。