パリ・シャルルドゴール空港_早朝到着対応AFラウンジ

| コメント(4)

一昨日からTBS系列で放送されている「木曜ドラマ9『あぽやん~走る国際空港』」
後半から見たのですが、身に覚えのある成田国際空港第2旅客ターミナルの施設が随所に出ていて思いのほか楽しめました
 


(JAL_HP:ジャルパックが舞台となったTBSドラマ「あぽやん~走る国際空港」にせまる!より拝借)

 

さてそのドラマの舞台となる「成田国際空港」
日本の空の玄関口といっても良い空港と思いきや実は24時間運用の空港ではありません
世界のハブ空港がほとんど24時間運用ということを鑑みるとこの辺はちょっとさみしい話です
もっとも騒音問題などは地元の方にしか判らない問題でしょう、そのため地元自治体との話し合いの末、運用時間が決められています
運用時間は「6時~23時までの17時間」ということで、離着陸はこの時間内にしなければなりません
当然余裕をみておりますので、夜の23時ぎりぎりに発着時間を設定するわけにはいきませんから1時間前の22時あたりが最終便の発着時間となっております

話は変わり今回搭乗したエールフランスAF277便の発着時間は21時55分となっていました
上記の話からわかるように成田空港からの出発をギリギリにまで遅らせているわけですね
しかもこのAF277便なんと13時間以上かけのんびりとパリ・シャルルドゴール空港まで飛んでいきます
何故か・・・・さてこれからが本題です

写真は「サロンアフェール/ビジネスラウンジ」のクーポンです
成田空港のチェックインカウンターでいただきました
このクーポンには
『STAR WING(AF277便)をご利用のお客様へ
ご到着後、このクーポンにてシャルル・ド・ゴール空港2Eターミナル、ゲートKの「サロン アフェール/ビジネスラウンジ」にておくつろぎいただけます。』
と印字されています
 


 

エール・フランス「AF277便」はなんと早朝というか深夜3時にパリ・シャルルドゴール空港に到着いたします
ここからヨーロッパ各地に向かう飛行機が飛び立つのは数時間後
パリへと向かうロワッシーバスはまだ出ていませんし、空港施設は飲食店を含めみな閉まっています
まあAF277便はちょっと朝、早すぎる時間についてしまうためギリギリに飛び立ったり、ゆっくり飛んだりと時間を調整しているんでしょうね


それにしても早い時間にパリ・シャルルドゴール空港に着いてしまうため
このAF277便の客が、空港で彷徨う事がないようわざわざラウンジを開けていただいているというわけです

とはいえこのラウンジの場所、昨年の正月のフランス観光の際一度利用したはずなのに判りづらかった
それもそのはず出発の際使うラウンジを逆ルートで向かわねばならないからです

 


 

そしてようやく辿り着いた「エールフランス・サロンアフェール/ビジネスラウンジ」
 
 

rome55.jpg rome54.jpg
 

本日の一番乗りでした
いつもなら利用者の多いこのラウンジもこんな時間とあってだれもおらずがらんとしています
 

rome56.jpg
 

とはいえこんな時間ですから、普段のように飲み食い出来るわけではありません
エスプレッソメーカーでコーヒーを淹れたり
缶やビン類の飲み物が頂けるだけです
 

rome59.jpg rome58.jpg
 

食べ物は食事が取れると言ったものはなにも無く
スナック菓子が置いてあるだけでした
 

rome57.jpg
 

とはいえここでは一つ目的がありました
私はどちらかと言うと朝風呂派です
夜だと電話が鳴ったり宅配便か来てゆっくり入れないのがその理由です
まあ残念ながらこのラウンジに風呂までは有りませんが、欧米に多いタイプの大量のお湯が使えるシャワーがありましたので、朝シャンとしゃれこむことにします
 

rome61.jpg
 

さてアメニティですが、ここを利用するとこいつが使えます
お土産にでもできそうなセットですが
なんとこれが「ロクシタン」のセットなんです
ちょっと高級感ありますね

 

rome62.jpg
 

さてシャワーからあがったら、これまた朝シャン(こちらは朝からシャンパンの略です)
しようかとも思いましたが、残念ながらシャンパンもまたありません

かわりにビール
ハイネケンのピルスナーをポテチつまみつつ頂くことに
 

rome60.jpg rome63.jpg
 

ちなみにこのときフランス時間でまだ朝の4時前でした

コメント(4)

 こんばんは。私は年末ローマ旅行でエールフランス277便を利用します。年末で他の便は料金が倍ぐらいするために子の便を予約しました。

 深夜に到着して乗り継ぎの便が午前7時です。検索でたまたまブログを見つけました。とても参考になります。
 

kyookoさん こんばんは
コメントありがとうございます
少しでも参考になればうれしいです
年末のローマ旅行楽しみですね
私は昨年トレビの泉で年末のカウントダウン経験させてもらいました

来年1月に、深夜到着便を使おうか迷っていて、やはり迷いどころはCDG内に休む所があるか否かでした。
とても為になりました!ありがとうございました!

nanaさん コメントありがとうございます、来月渡航とのことですが楽しみですね、私は正月の予定が決まらずヤキモキしています

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2013年1月19日 09:28に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エール・フランス航空パリ行きビジネスクラスの機内食」です。

次の記事は「パリ・シャルルドゴール空港ターミナル2FのAFラウンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。