ファーストクラス

| コメント(0)

航空機のファーストクラスの語源は客船で使われていた最上級客室である「1等」の文言が流用されたようですが、昔々客船では沈没など万一の非常事態発生の際、ファーストクラスの乗客が優先して救助される権利を有していて「タイタニック」の沈没の際も「1等」「2等」「3等」の差は歴然としてあったそうだ。

まさか現代においてそれはないだろうと思っていたら、今年こんな事件がありました。

ニューヨークのラガーディア空港を飛び立った飛行機が離陸直後にバードストライクに遭遇、墜落の危機かと思われる事態に遭遇しましたが、機長の機転でハドソン川に無事不時着し奇跡的に155名全員が助かったということがありました。
いわゆる「ハドソン川の奇跡」と言われた事件です。
ところがこの事件には続編があります、それが救出時にファーストクラスの乗客を優先した?と言われる疑惑の事件です。
 

4338cc0c-s.jpg
(らばQホームページより拝借)
 

ファーストクラスとビジネスクラス・エコノミークラスにはこんなところにも差があったのか・・・と思わせる写真ですが、あきらかに前方に席のあるファーストクラスの乗客を優先してゴムボートに乗せているように見えます。

ただこの件に関し当事者であるU○航空は否定しております。
確かにエコノミーの席になるのでしょうか、後ろの席の出口には羽根がありますが前から出るとボートがなければ出れませんね。
それにいつ沈むか分からない機体から最後に救出されたのはパイロットだったのも事実のようです。
パイロットは最後に機内を見渡して人が残っていないか確認したそうです。
 

firstclass03.jpg
 

さて前置きが長くなりましたが、タイトルのとおりファーストクラスのお話
そうです今回の渡航はファーストクラスが利用できました。
といっても台湾のときのようにファーストクラスの開放席をステイタス会員の特典で取れただけの、席だけファーストクラスです。
今回のお盆は初盆ということもあり喪にふくしてようと心に決めていたのですが、お坊さんの関係で法要はお盆休みの少し前にすんでしまうことになりました。
それならどこかに行こう、でもチケットはないだろうな~とJALのHPで空席を探して見てみると
これが結構がらがら、不況と若者の海外旅行離れそれに9月に連休が控えているというのが理由として考えられますが・・・・
 

firstclass07.jpg


何とお盆休みに特典航空券で香港へ行けちゃうんです
貯まったマイルをチケットに換えるだけなので、現金としては出て行きません
ホテルもヒルトンの半額セールだったおかげで、マイルは別途消費しますが1人3万円の「コンラッド香港に泊まる2泊3日の旅」の出来上がりです
これならちょっと香港に美味しいものでも食べに行こうかって気になります
しかも、席はファーストクラスの開放席が残っていたというおまけつきです
これを決めたのが渡航の1週間前っていうのが、自分でも笑っちゃいます
 

firstclass01.jpg
 

747の前方に位置するファーストクラスですが、席は全部で12席
これにCAが2~3名配置されお世話くださります
(エコノミーですと最悪50名の乗客に1人のCAってことになります)
席もほんとうに広い
エコノミーと比べると天国です
私の短い足ですと前の席に触りもしませんし、ベットとは言いませんが、ほぼ水平にまで横にできシェルで囲まれていますので周りからの視線は気になりません
ぐっすりと休めますが、もったいないので起きてることにします
そうそうアメニティも豊富です
スリッパは常備されておりますし
アイマスクも以前頂いたのが古くなったので、新しいのを頂きました
 

firstclass11.jpg
 

さて肝心の食事です
まずメニューが配られます
飲み物の欄を捲ると、これにはJALのセレクトワインやらシャンパン、九州の芋焼酎やら麦焼酎、お勧めの日本酒、各社のプレミアムビール等がリストに連ねてられております・・・・・・が、ここで一つわがままを言って見ることに
CAに○○様(お客様とは言わず名前で聞いてきます)お飲み物は何にいたしましょうと聞いてきたところで、ビールも飽きたしとメニューにはない「ジントニックは出来ますでしょうか?」と言って見ました(やな客だ)
わかりましたと笑顔で答えて持ってきたのが、こいつです
 

firstclass08.jpg
 

食事も豪華
といってもこれはビジネスクラス(JALでいうところのエグゼクティブクラス)の食事です、流石に本物のファーストクラスのように「ア・ラ・カルト」ってわけにはいきません
それでも食器も磁気の皿にカップ、グラスはもちろんガラスです
香港からの帰りなので和食は避け洋食にしました
「牛フィレステーキ」「海老のグラタン」をそれぞれチョイス
 

firstclass04.jpg firstclass05.jpg
 

こんな食事でもこのあたりに座る方はちょっとつまむ程度のようで、私ども夫婦のようにペロリと平らげる方は稀だそうだ、「綺麗に食べていただいて」とCAにお褒めの言葉まで頂いちゃいました
 

firstclass10.jpg
 

良いことばかりではありませんでした
時間があるので映画鑑賞をしていました
新作の「ワイルド・スピードMAX」&「スター・トレック」を見ながら帰ってきたのですが、「スター・トレック」を見ていたら途中で着陸体制に入るとのアナウンス
あと10分ぐらいで終わったのに残念
まだDVDにはなっていませんので、続きは映画館でしか見れません

そうだ続きは次の渡航のときに見ればいいんだ

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2009年9月 7日 21:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「香港国際空港 商務貴賓室 「ザ・ピア」編」です。

次の記事は「成田国際空港JAL国内線サクララウンジ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。