旭川梅光軒(本店)の醤油ラーメン

| コメント(0)

今日は旭川でゴルフコンペ&懇親会
私らしくブービー賞を頂いてきました
懇親会後はせっかく旭川まで来ているので旭川ラーメンをいただこうと向かったのが
旭川買物公園にある梅光軒本店
創業1969年の老舗ラーメン店で
旭川は無論、私の住む札幌や千歳、横浜にも店舗が有るのみならず
「世界にラーメンを。」をモットーに香港やバンコク、ホーチミン、ホノルルなど世界にも複数出店しているお店です
 

baikouhken01.JPG
 

ただ今回伺った時間が遅く、店舗前で入店待ちしていたら
私の後に1人列に並んだかと思ったら、スタッフが「本日の営業は終了しました」の看板を掛けにいきました
いや~あぶなかった、懇親会終了後わき目もふらずこの梅光軒に来てよかった
 

baikouhken02.JPG
 

終了際でしたが10分くらい並んでようやく入店
カウンターをあてがわれたことから厨房を覗くと大きな寸胴鍋がずらり並んでいます
そう梅光軒スープは旭川ラーメンの定番である、トンコツ、鶏ガラから摂れる「動物系」スープに、煮干し、昆布から摂れる「魚介系」の旨味を加えた「Wスープ」
そんなスープのいい香りが漂い、食欲が増します
 

baikouhken03.JPG
 

店内の壁一面に著名な方の色紙が飾られていますが
ここにももちろん「まいうー」な方の色紙が有りました
私も全道・全国とこうして食べ歩いていますが、どこに行ってもこのまいうーな方(石塚英彦さん)の色紙が有るんですよね


baikouhken04.JPG
 

メニューには
梅光軒を代表するオーソドックスな
「旭川醤油ラーメン」 980円に加えて
「塩ラーメン」 980円
「味噌ラーメン」 1,030円
「バターコーンラーメン」 1,130円
「野菜ラーメン」 1,150円
「チャーシュー麵」 1,300円がありますが
 

baikouhken05.JPG
 

頼んだのは無論、大定番の「醤油ラーメン」
スープが冷めにくいよう表面がラードで覆われているのも代表的な特徴
こってり味のスープですが後味はさっぱりで飲んだ後の〆にはぴったり
 

baikouhken06.JPG


麺は食品添加物・卵不使用の「特製中細ちぢれ麺」は
Wスープとの相性も絶妙で、流石老舗の味わいでした
 

baikouhken07.JPG
 

スープも飲み干しごちそうさま
美味しかった、また来ます
 

baikouhken08.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年9月 9日 06:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「エルムの森にあるセイコーマート北海道大学店の2Fテラスで北大ジンパ」です。

次の記事は「旭川に来たついでに和種角打うえ田舎に立ち寄り角打ち」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。