大通ビアガーデン今年はホフブロイということで「札幌ドイツ村」に2度訪問

| コメント(0)

やっとこの季節がやってきました
サッポロの夏の風物詩「大通ビアガーデン」ですが
我が家が伺うのはミュンヘン市から寄贈されたマイバウムのある大通西11丁目
札幌市とミュンヘン市とは1972年の冬季及び夏季オリンピックの開催地になったことをきっかけに姉妹都市となりました
そんなこともありここ大通西11丁目ではさっぽろ夏まつり期間中「札幌ドイツ村」が開村
香り豊かで味わい深いドイツビールが期間限定で楽しめるんです
 

2024doitumura01.JPG
 

世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」公式醸造所の樽生ビールが年替わりでやってきますが
今年は何と「ホフブロイ」
サイフに優しくない値段ですが、タップから注がれるドイツビールを飲む機会はそうそうないことら
今年も枚売り券を2万円分購入の上うかがうことに
 

2024doitumura03.JPG


てなわけで開村早々の土曜日に札幌ドイツ村を訪れ
お昼早々にホフブロイ・ミュンヘナー・ヴァイスのマスジョッキでプロージット
ちなみにこのヴァイスビア
小麦で醸した「白ビール」なんですが、ちょっと薬っぽい味のするこのビール
10年ほど前にドイツで飲んだのが最初ですが、ドイツから帰るころには癖になっていたビールでいまや我が家のお気に入りビールとなっています


2024doitumura02.JPG
 

大通ビアガーデンがえてしてビールのつまみが今一つなどとよく言われます
(そういやその昔は付近のデパ地下で総菜を買って生ビールとともにやるなんてこともやっていましたね)
ただここ札幌ドイツ村では本場ドイツのソーセージやドイツ家庭料理が味わえ毎年の楽しみになっています
  

2024doitumura06.JPG
 

世界一有名なビアホール「ホフブロイハウス・ミュンヘン」ベルリンのホフブロイハウスを思い出しつつやってます
合わせるのはドイツランド・ヴルスト全種盛り、ザワークラウト
それに手仕込みクリーミーマッシュポテト
 

2024doitumura07.JPG


7月末の土曜日、朝から雨が降っていましたが
札幌ドイツ村にはテント席があることから再度訪問を決行
 

2024doitumura11.JPG
 

ドイツ村に着いた頃は天気も回復傾向
晴れ間も見えてきました
天も味方したとばかりにホフブロイ・ミュンヘナー・ヴァイスをいただきます


2024doitumura04.JPG
 

合わせるのは、ドイツビールのつまみの定番カレーヴルスト
 

2024doitumura08.JPG
 

それにチーズマッシュルームのシュニッツェル
このシュニッツエルには苦い過去があり、ベルリンのホフブロイでビールのつまみを頼もうと
「プリッツエル」を頼んだところ、私の発音が悪く出てきたのがこの「シュニッツエル」だったとうことがありました
ちなみにこのシュニッツエル(子牛のカツレツ)がめちゃくちゃ美味く、ドイツ料理を頼む際の私の定番料理となりました
 

2024doitumura09.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年8月26日 06:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「初のエスコン「マイナビ・オールスターゲーム2024」」です。

次の記事は「無性にホッキカレーが食べたくなり、早起きして苫小牧マルトマ食堂へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。