無性にホッキカレーが食べたくなり、早起きして苫小牧マルトマ食堂へ

| コメント(0)

全国一の水揚げを誇る、ホッキ貝をふんだんに使った「ホッキカレー」
とある週末、無性にそんなホッキカレーが食べたくなり、はるばる苫小牧までドライブ
マルトマ食堂までやってきました
 

2024marutoma01.JPG
 

とはいえ昼時などは行列必死のマルトマ食堂
漁業関係者も日常的に利用するこのお店で、漁から帰ってきた漁師などのためになんと早朝5時から営業しています
てなわけで早朝なら大丈夫ではないかと早起きして朝5時半に伺いました・・・・・・が、そんな時間にもかかわらず、すでに長い行列ができていて、結局2時間待ってようやく入店となりました
Facebookで某スタッフが、なんと朝3時半に来たらすでに店の前に並んでいたなんて投稿もありました
 

2024marutoma02.JPG
 

以前なら朝早くに来ればそんなに並ぶことはなかったのですが・・・・
入店して気づいたのはこのお店も他店同様にスタッフ不足のようで料理の提供に時間がかかっていて、客の回転が悪くなっていたようでした
 

2024marutoma03.JPG
 

カウンターの上にメニューがこれでもかと並んでいますが、おそらくはこれも料理の提供に時間のかかる理由なのかもしれません
ただしここマルトマ食堂は苫小牧漁協の建物のなかにある漁師などの漁業関係者ご用達のお店
板子一枚下とは言いませんが、過酷な労働環境で働く方々の憩いの場であるこの食堂ですから
そんな方々をねぎらう料理が並んでいるのでしょう
 

2024marutoma04.JPG
 

ショーケースの中には焼き魚に煮魚、揚げ物などが注文があればすぐ出せるように並んでいたりもしました
  

2024marutoma05.JPG
 

そんな苫小牧マルトマ食堂のメニューですが
やはり苫小牧名物のホッキ貝を使ったメニューが目を引きます
 

2024marutoma06.JPG
 

もちろん頼んだのはホッキカレー
出汁にもホッキ貝がふんだんに使われているのでしょう、甘いカレーに後でトッピングされたのでしょうコリコリとしたホッキ貝の食感も楽しめ、遠路はるばるやってきて2時間も並んだ甲斐はあり
久しぶりに食べたホッキカレーはやはりクセになる味わいでした
 

2024marutoma07.JPG
 

ところでそんなマルトマ食堂の一番オススメが「マルトマ丼」
破格のコスパの海鮮丼で、絵的にも夫婦でそれぞれ「ホッキカレー」と「マルトマ丼」を頼んで写真に収めるのがブロガーである私の務めかと思いましたが、どうやらそのマルトマ丼が問題のようで、作るのにかなり時間がかかるようで頼んでいた方はかなり待たされていたようでした
まぁ人材不足が嘆かれる時代に、こんなに朝早くからやっている食堂のスタッフ不足は否めません
いや~ホッキカレー2個に「朝イカ刺し身(400円)」だけにしておいて正解でした
 
 

2024marutoma08.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年8月27日 06:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「大通ビアガーデン今年はホフブロイということで「札幌ドイツ村」に2度訪問」です。

次の記事は「DDH_ISE(護衛艦いせ)一般公開in苫小牧西港」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。