トキを初めて見ようとトキの森公園へ

| コメント(0)

学名を「ニッポニア・ニッポン」とし
日本の国鳥ではないものの、しばしば「日本を象徴する鳥」などと呼ばれる鳥「トキ」
そんなトキを初めて見ようとトキの森公園へやってきました
 

sado152.JPG


日本の国内産トキは2003年に絶滅
最後のトキとして知られるキンは、剥製となって佐渡トキ保護センター「トキ資料展示館」にて丁寧に保管されていました
日本由来のトキは絶滅しましたが、現在は中国から提供を受けた親鳥から繁殖と放鳥を繰り返し、現在、推定約532羽のトキが佐渡島にいるんだそうです
 

sado153.JPG
 

てなわけで窓越​しに佐渡トキ保護センターのトキを観察
ここで人生初となるトキを自身の目で見る事になりました
ちなみにトキはここ佐渡島にしかいないかと思いきや
佐渡島での単独の施設で動物を飼育すると、感染症によって全滅してしまう危険性があるため、鳥インフルエンザ対策も兼ねて、トキを複数の施設に分けているそうで、「多摩動物公園」「いしかわ動物園」などで分散飼育が始められているそうです
ただこれらの施設ではトキは非公開なんだそうです

 

sado154.JPG
 

それに加えてトキふれあいプラザ観察窓からは繁殖期の灰色のトキが活発に動き回る様を見ることが出来ました
 

sado155.JPG


父親が片時も離れず見守っている子供のトキ「夏羽」も双眼鏡越しに確認
ちなみに先日の7月27日、この巣から初飛翔となったのだとか
佐渡金山のユネスコ世界遺産登録と同日の朝
のめでたい出来事が重なったようです


sado156.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年8月10日 06:04に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「銘酒「真野鶴」を醸す尾畑酒造で無料&有料試飲」です。

次の記事は「グーグルマップに騙されとんでもない道を走らされ「岩首昇竜棚田」へ」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。