佐渡島2日目の晩は居酒屋しらつゆで

| コメント(0)

佐渡島2日目の晩は居酒屋しらつゆへ
看板に「沖から直送魚自慢」とありましたが
ここは知り合いの漁師が揚げた浜直送の魚介をふんだんに楽しめる居酒屋です


sado171.JPG
 

座敷のテーブルとカウンターだけのアットホームな居酒屋
テーブルに置かれた「御予約席」のプレートに見られるように予約必衰の居酒屋です
 

sado172.JPG
 

まずはビールそれに
お通しにすり身揚げ、鶏、ちくわ、蒲鉾、コンニャク、大根の煮物
おでん風なんでからしを添えていただきました
 

sado173.JPG
 

ちなみにビールの銘柄はキリン一番搾り
そうここは佐渡島、佐渡鉱山を経営していた三菱財閥のおひざ元
三菱グループの中核企業キリンビールが幅を利かせていました


sado174.JPG
 

ホワイトボードに書かれたメニューは全て佐渡産
 

sado178.JPG


ブリ・アジ・イカが並んだ
刺身はなんとこれで一人前1,200円
 

sado175.JPG


ママの作るブリカマの塩焼きは漁師の娘さんならではの本物の味でしたし
 

sado176.JPG
 

合わせる冷酒はもちろん佐渡の地酒(佐渡島の5蔵が揃っていました)
「本醸造生貯蔵 金鶴」と明日伺う予定の逸見酒造の「本醸造生貯蔵 生」
これが1本(一本300cc)710円とリーズナブル
 

sado177.JPG
 

これぞ漁師飯といった趣だったのがこの「沖汁」
スケソウダラのアラ汁(タラコ入り)の具を冷やして盛ったものなんですが
その昔、佐渡の漁師が沖合でタラを船上で料理して持ち帰ったと言うのが由来らしく
これがなかなかの逸品
お店の雰囲気も良く大変満足な晩酌となりました
 

sado179.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年8月13日 06:08に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「佐渡の酒北雪酒造の酒蔵見学」です。

次の記事は「野生トキ観察・展望施設「トキのテラス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。