北海道仁木町のワイナリーを巡る、おいしい一日。ワイリングウォークフェスNIKI2024、まずは「ドメーヌ・アルビオーズ」へ

| コメント(0)

それはワインクラスター北海道さんの
Facebookにシェアされた記事で知ったイベントでした
それが「Domaine Bless」の7月7日に行われるワイリングウォークフェスNIKI2024の再販告知
内容は『一部ツアーキャンセルにより、急遽!参加チケットを若干数を本日6月25日12時より再販いたします。
仁木町のワイン生産者10社が旭台地区に集結してワインを提供します。
また、道内外から15の飲食店が参加予定です。
このイベントのためだけに、フラッグシップワインに合わせて地元食材を用いて開発した特別なペアリングフードも楽しんでいただけます。
仁木町のぶどう畑が広がる美しい景色とともにワインと食をお楽しみください。』というものでした
 

bd0e0ffb36cba784d7a2c3c94880b2e477cb9e15.800x0.none.jpg
(ワイリングウォークフェスNIKIのHPより拝借)
 

てなわけで今回はJRの「一日散歩きっぷ」2,540円で仁木駅まで向かいます
この一日散歩切符、札幌を中心に道央エリアの普通列車が1日乗り放題になるフリータイプのきっぷで
私の自宅の最寄り駅である厚別駅から仁木駅も対象範囲に含まれます
特に函館本線は小樽駅から先はキタカなどのICカードは使えず、ICカードを使うと小樽駅で一度開札を潜り切符を買ってまた開札を通らねばならないということもありました
ということで厚別駅からノンストップで小樽まで走る電車に乗り
朝食用に買ってきたサンドイッチとともに朝からビール(サッポロクラシック・ゴールデンカムイラベル)をやりつつ向かうことに
  

WPWF_niki01.JPG
 

たどりついた仁木町
近年、ワイナリーが増加傾向にある地域で
特に今回のイベント会場となる旭台地区には
1.7kmほどの徒歩圏内にいくつものワイナリーが集約していることから散歩しながらワイナリーを巡るツアーが生まれたんでしょうね
まず最初に仁木町民センターで受付
ここで帆布製のグラスホルダーとデポジット制(500円)で貸し出してくれるワイングラスを受取ります
 

WPWF_niki02.JPG
 

次に仁木町民センターから送迎バスに乗り込みワイナリー巡りの出発点へ向かいますが
なんと乗り込んですぐに出発
なんだか今回はついているようです
 

WPWF_niki03.JPG
 

バスが到着したのはウオーキングツアーの出発地となるドメーヌアルビオーズ
  

WPWF_niki04.JPG


ドメーヌ・アルビオーズの自家栽培のブドウ畑の前には
雪洞 BONBORIの空瓶が並んでいます
そうここは自社畑の葡萄で自社醸造するドメーヌ
栽培しているブドウはピノ・ノワールとケルナー
こうしてヴィンヤードを眺めつつ飲むワインは格別ですね
 

WPWF_niki05.JPG
 

ここでの有料試飲はドメーヌ・アルビオーズの他にドメーヌ・イチのブースもあり
人気の「ICHIシリーズ」が試飲できるとあって皆さんこちらに並んでいました
ドメーヌ・イチは基本的に見学は受け付けていないワイナリーなので、こんな時ばかりと皆さん並んだようです
レンタルの他に、皆さん自前のワイングラスを携え来られる方がいるので
一杯一杯計量しながらワインを注いでいました
  

WPWF_niki06.JPG


駆けつけ1杯はそのドメーヌ・イチのICHIシリーズ
私が「ピノ・グリ2022」
我が家の奥さんは「ピノ・ノワール2020」をチョイス
有機認証を受けた畑で丹精込めて育てたブドウを醸したワインは美味しかった
  

WPWF_niki07.JPG
 

合わせるのは
小樽のワインのレストランBAR「HOTAKE NO NAKA」自慢のシャルキュトリー
「北島豚のひれ肉のコンフィ、レモン風味」


WPWF_niki08.JPG
 

ラッキーなことにデザートに今が旬の仁木のサクランボが提供されこいつもいただきました
たくさんありましたが反対側出発のニキヒルズスターの方は当たったのでしょうか


WPWF_niki09.JPG
 

サクランボを頬張りながら、次のワイナリー「ドメーヌ・ブレス」に向かう事とします

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年7月19日 06:01に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「サッポロクラフトビアフォレストに今年も参戦」です。

次の記事は「ワイリングウォークフェスNIKI2024、2軒目は「ドメーヌ・ブレス」」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。