滝川のフレンチレストラン・ルーモスに初訪問、ランチをコースでいただきました

| コメント(0)

昨年暮、滝川市に新しくオープンしたフレンチレストラン・ルーモス
夫婦で営む 小さな一軒家レストランですが
滝川市出身のパテシエ立花彩香さんと、シェフである隼人さんといった若い夫婦2名で営んでいるそうです
手作りにこだわる月替わりコースのカジュアルフレンチが人気で
連日予約でいっぱいとのことでしたので、あらかじめ予約の上で初訪問させていただきました
 

lumos01.JPG
 

ちなみにその「ルーモス」と聞いて最初に思い浮かぶのが
映画ハリー・ポッターの中で登場する呪文で
「ルーモス」と唱えると杖に光が灯るといったものです
ちなみに下の写真にある魔法の杖は8年前にロンドンで「ワーナー・ブラザーズ・スタジオ・ツアー:メイキング・オブ・ハリー・ポッター」を体験したとき写したものです
そうそうiPhoneのSiriに「Hey! Siri Lumos!」といったフレーズを唱えるとiPhoneのLEDライトが点灯するそうですね
 

london257.jpg

 
話が脱線しましたが、そんな名のついたレストラン・ルーモス
まずは中に入るとそこは木を基調とした温かみのある店内でした
 

lumos02.JPG
 

二人掛けのテーブル席が6組
シンプルなテーブルなんで四人掛けにも対応できそう
それに大人数用の個室もあるそうです
 

lumos03.JPG
 

ランチはコースのみで2,200円(税込)
ここに伺った翌月から2,500円になったそうです
・選べる前菜
・今月のスープ
・選べるメイン料理
・自家製パン(おかわり自由)
・食後のお飲み物
・お茶菓子
 

lumos04.JPG
 

北海道産の小麦粉を使用した自家製パン
 

lumos05.JPG
 

前菜は私が
「北海道産ホタテとツブ貝のタルタル仕立て」
 

lumos06.JPG
 

同行した我が家の奥さんが
「黒トリュフと豚肉のパテ アンズのコンフィチュール」
 

lumos07.JPG
 

そして何よりこの『ビシソワーズ』が絶品でした
メニューにはわかりやすく、「新じゃがの冷製のポタージュ」
バルサミコジュレ 滝川さん菜の花オイルを添えてとあります
わかりづらいフランス名でなく慣れ親しんだ言葉で表記されているのも好感が持てます
 

lumos08.JPG
 

メインは我が家の奥さんが
<スペシャリテ>「牛ホホ肉の赤ワイン煮込み」
 

lumos09.JPG
 

私はと言うと
「大分産ブリのコンフィとキタアカリのグラタン仕立て」
 

lumos10.JPG
 

最後に食後のコーヒーと茶菓子をいただきました
7年間東京で修行したという立花隼人さんの作る料理はどれも美味しく
帰り際に特にビシソワーズが美味しかったとシェフに伝えると、実はじゃがいもの皮を剥くのが大変なんですとのことでした
ご馳走様、また今度は夜にワインを飲みに伺います


lumos11.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年6月27日 06:26に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「由仁にある花のまつうらに立ち寄り野菜の苗を購入」です。

次の記事は「滝川菜の花まつり2024」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。