由仁にある花のまつうらに立ち寄り野菜の苗を購入

| コメント(0)

今回の旅、新千歳空港へはJRではなく車で来ていました
わけは空港からの帰り道、由仁にある花のまつうらに立ち寄って野菜の苗を購入しようと画策していたからでした
ちなみに今回のエントリーは自宅の畑に何を植えたか、といった私の覚書となります
 

2024hananomatsuura01.JPG
 

さてその花のまつうら
お米農家らしいのですが、趣味が高じて花の苗を売り始めたのが好評で
いまでは春先には駐車場が絶えず満車で待たなけれな入れないそんな人気店となっています
人気の理由は安くて状態の良い苗が、ビニールハウス3棟にわたりたくさん並んでいるにほかありません
かくいう私もここ数年、春先に必ず訪れるそんなお店だったりします


2024hananomatsuura02.JPG
 

購入したのは「ズッキーニ(ダイナー)」
説明には
和・洋・中華のどの料理にも向き、家庭菜園でも育てやすい
若取り用ツルなしズッキーニ、天ぷらや炒め物に
とありました
 

2024hananomatsuura03.JPG
 

「かぼちゃ(ほっとけ栗たん)」
ほっとけ栽培でも高品質、高収穫の新タイプのかぼちゃ
摘芯、誘引、整枝の必要がなく、ほっとけばなるかぼちゃ
そんな説明書きに惚れて購入してしまいました
  

2024hananomatsuura04.JPG
 

「ししとう」
果肉はやわらかく、焼いたり、天ぷら、油炒めなどに最適
これは是非とも家庭菜園に隣接する、BBQコーナーで獲れたばかりのやつを
焼肉しながら炭火で炙って食べたいものです
 

2024hananomatsuura05.JPG
 

「なす(くろべい)」
肉質が柔らかいので、煮物から焼きナス、揚げナス、
いろいろな料理に最適
家庭菜園向き
これも隣のBBQコーナーで焼いてみたい野菜です
   

2024hananomatsuura06.JPG
 

「えんどう(ヘルシースナップ)」
サッと茹でてさやごと食べる
シャキシャキおいしいえんどう
十分に太らせたものから順次収穫するとあり
昨年好評だったことからたくさん購入してしみました
  

2024hananomatsuura07.JPG
 

そしてこれまた昨年好評だった
「つるなしインゲン(つるなしモロッコ)」
色と風味が抜群のいんげん
ツルなしなので家庭菜園に最適、スジナシ平莢モロッコ
 

2024hananomatsuura08.JPG
 

とこんな感じで購入
旅疲れでヘロヘロではありましたが、家に帰り猫の額ほどの畑をおこして苗植えを済ませました
あとはサウナに入ってビールだな
 

2024hananomatsuura09.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年6月26日 06:24に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「国内線でも日本酒やワインを楽しみたいとの要望て始まった福岡空港JALダイヤモンドプレミアムラウンジのお酒の提供」です。

次の記事は「滝川のフレンチレストラン・ルーモスに初訪問、ランチをコースでいただきました」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。