元祖ガタタンの店きんたろうでいただくガタタンラーメン

| コメント(0)

これは3月の話ですが秋分の日の休日
ちょっとした仕事で芦別に来ていたこともあり、昼は芦別炭坑町の郷土料理であるガタタンラーメンを食べることにしました
昨年は新宝来軒でガタタンラーメンをいただいたこともあり
今回は「芦別名物 ガタタンマップ」という店舗マップから新たな店を開拓
 

868982_result_rotated_001.jpg
(価格等は改定されている可能性があります)


その仕事先からほど近い
「元祖ガタタンの店きんたろう」に伺うことにしました
ちなみにそのガタタン、芦別市の中華料理店「幸楽」で最初に提供されていたもの
元祖を名乗っていますが、実際にはその幸楽で働いていた先代のお母様がその味を覚えていて
ハッキリ記憶していた元祖の味に、先代ができる限り近づけて作ったのが、きんたろうのガタタンなんだそうです

 

kintarou01.JPG
 

入口を入ってすぐの壁には
テレビなどの取材を受けたようでTVキャスターの色紙がこれでもかとばかりに掲げられていました
そこそこの人気店のようですね
 

kintarou02.JPG
 

さて戦後まもなく、芦別市内の中華料理店「幸楽」で初めてメニューとして登場したガタタン
中国の家庭料理『含多湯(ガタタン)』がルーツのこの食べ物
芦別を含む空知地方ではまだまだ炭坑が盛んな時期
坑内での厳しい仕事を終えた人々の冷えた体を温め、おなかを満たし、明日への活力にしたのでしょう
芦別炭坑町の郷土メニューをして定着したそうです
 

kintarou03.JPG
 

頼んだのは無論、元祖を名乗るガタタンラーメン
出汁の効いた和風だしと豚骨の塩味スープにホタテやエビなどの魚介類、なるとにちくわ、白菜、ニンジンなどの具に加え、白髪ネギと茹で卵がトッピングされていました


kintarou05.JPG


ガタタンの餡の下から麺を掬うと湯気が出てくるくらいに温かく
これはやはりこれは冬の食べ物って感じです
(ここに伺ったのはまだ雪のある3月中旬でした)


kintarou06.JPG
 

ということで、寒い冬にはさらにおいしく感じました
ごちそうさまでした
ここはカレー盛グループとの事なので、夏に来たときはカレーをいただきたいと思います

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年5月 1日 05:55に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「留萌市「寿司・居酒屋_漁師の店富丸」でランチ」です。

次の記事は「小樽民宿青塚食堂で食す特大ニシン定食と特大ホッケ定食」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。