函館土産はハセガワストアの元祖やきとり弁当

| コメント(0)

ハセガワストア・ベイエリア店へやってきました
店には大きな「元祖やきとり弁当」の看板を見ることが出来ますが
今晩の晩飯はそんな函館名物のやきとり弁当と決め、土産として購入しようとやって来たわけです
  

2024hasesuto01.jpg
 

ハセガワストア・ベイエリア店の店内にはやきとり弁当の専用エリアがあります
イートインも有りましたが、そこには函館出身のロックバンド「GLAY」のコーナーがあり
新聞やサイン入りポスターなどが飾られていました
そうやきとり弁当は函館市内の地元では古くから愛されているB級グルメなんですが
函館市出身のバンド「GLAY」のメンバーであるJIROさんが自身の著書「キャラメルブックス」で紹介したことをきっかけに全国区にまでなったこの「やきとり弁当」
確かラッキーピエロも同様にGLAYのメンバーも函館時代に通い詰めていたことから有名になったんですね
なかなか地元愛の強いバンドなんですね
 

2024hasesuto02.jpg
 

メニューを見るとダントツ人気NO.1である定番の弁当は「豚串弁当」になっています
そう「やきとり」って言ってても、実際には豚肉が使われているんです
これは道南地域には養豚場が多く鶏肉より豚肉の方が安価に手に入るからなんだとか、まぁ室蘭やきとりも同様ですね


2024hasesuto03.JPG
 

さて今回伺ったハセガワストア・ベイエリア店はコンビニなんですが店内には調理スペースがあり
作り置きせずに注文を受けてから店内の焼き台で焼き上げるのが、ハセガワストア流
しかも焼くときに「はこだてわいん」の赤ワインを霧吹きで串全体に吹きかけているのもポイントのようです
 

2024hasesuto04.jpg
 

海苔を敷いたご飯の上にそんな焼いたばかりの豚バラ串を載せただけのシンプルな弁当
今回は味は圧倒的に人気な秘伝の甘辛だれにしました
 

2024hasesuto05.jpg
 

さて札幌の自宅に戻りレンジで温めてからいただきますが
食べる前にとある儀式をせねばなりません
それが弁当に入ったやきとりの串を抜いて食べやすくするというもの
下記の解説の通りやき弁容器には「ミゾ」があり
ふたをしたまま、串だけを外に出し、クリクリっとまわして、串を抜くという作業をしやすくしているのだとか
 

yakiben-tuu.jpg
(ハセガワストア公式HPより拝借)
 

ということでハセガワストアの元祖やきとり弁当のやきとりの串を抜き食べやすくしてから美味しく頂きました
ちなみにこの夜はもう一つの函館名物とともにいただきましたが
次のエントリーはそんな函館名物のお話です
 

2024hasesuto06.jpg

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年3月 3日 06:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「函館「BAR_Mojito」でいただく看板メニューの本格派モヒート」です。

次の記事は「大正3年創業の老舗「小田島水産食品」の木樽仕込いかの塩辛」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。