旭川ラーメンを食べに「蜂屋_五条創業店」へ

| コメント(0)

さて映画を観に旭川に来たついでの旭川ラーメン
なんだか最近定番になりつつあります
そんな旭川ラーメンを食べようとやってきたのが
道北以北最大の歓楽街 旭川さんろく街、近くの5条通7丁目にある小路「5・7小路 ふらりーと」
昭和の面影を残すその佇まいの小路に18店舗の飲食店などが並ぶちょっとよさげな空間です
 

hachiya01.JPG


今回伺ったのがそんな小路に店を構える
旭川ラーメン「蜂屋 五条創業店」
伝統の味を守って60余年の老舗ラーメン店です
変わった名前のラーメン店ですが、名前の由来は創業者がラーメンなどを扱う食堂のほかにアイスクリーム店も開業していて、アイスクリーム店の店名が「蜂屋」だったそうで
その名がいまも屋号として残っているのだとか
 

hachiya02.JPG
 

ただ「蜂屋」は新横浜ラーメン博物館にも出店していたこともあり、全国的にもその名が知られている超有名店
並ばないと入れないかと思いきや
伺ったのが映画が終わった午後3時ということで並ぶことなく入店
しかも空いていました
 

hachiya03.JPG
 

店内の壁一面にはたくさんのサイン色紙が貼られています
芸能人が多いように思えますが、私は普段テレビをほとんど見ないのでよくわからないと言ったのが実情です
もっとも「まいうー」な石塚英彦氏のサイン色紙はこの手の店に行くと大概見るのでそれだけはすぐに判別できました
  

hachiya04.JPG
 
 
お品書きには醤油、塩、味噌とありますが
ここは原点といえるしょうゆ味
油の濃さ(蜂屋特製焦がしラード)は濃いめで頼みます
 

hachiya05.jpg
 

ほどなくラーメンが着丼
富山ブラックラーメンを彷彿させる真っ黒いスープ
これは蜂屋特製焦がしラードがうっすらと脂膜を張っているからのようで
これがスープを冷まさないのにも役立っているそうです
チャーシューは薄切り肩ロース煮豚が2枚
しっとり柔らかい食感でした
 

hachiya06.JPG
 

ラーメンとともに頼んだのが「豚めし」
蜂屋 五条創業店の三代目が考案した名物メニューだそうで
チャーシュー丼ではなく「豚めし」
ラーメンにトッピングされていたチャーシューより厚めの煮豚に白髪ネギ、味玉半玉がトッピングされていました
  

hachiya07.JPG
 

豚骨ベースに魚介系(アジ)の旨味をきかせ、焦がしラードの風味で香ばしい味わいに仕上げたスープ
自家製の中太のちぢれ麺によく合いました
さすが老舗の味ですね
 

hachiya08.JPG
 

ということでスープもすべて飲み干し、ごちそうさまでした
そんな丼の底には「ありがとう」の文字が記されていました
 

hachiya09.JPG
 

ラーメンを食べた後はこれまた定番の「酒正 土井商店」に立ち寄り
日本酒の土産とともに旭川を後にします
 

hachiya10.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年2月 7日 06:35に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「映画『ゴールデンカムイ』を見に旭川へ」です。

次の記事は「今年ももう2月、滝川昭和酒場酔いしゃんせでいただく日本酒」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。