「はじめての仁木町~ワイン旅in仁木」ワイン神社と言われる仁木神社を参拝

| コメント(0)

バスツアーでは仁木神社を参拝
ワイン旅でなぜ神社?とも思いましたが
2015年に仁木町に開設したニキ・ヒルズ・ワイナリーの石川代表が、この神社を訪れて、気に入ったことが始まりで、「ワイン神社」と親しまれるようになったんだそうです
 

niki13.JPG
 

そんなこともあり境内のあちこちにはワインにちなんだ奉納品が置かれるようになりました
例えば写真の「はつゆき」のワインボトルの形をした手水舎は、2019年に日本ソムリエ協会名誉顧問の熱田貴さんが奉納したです
 

niki21.JPG
 

ワインボトルやグラスの形が彫刻された石灯籠では
ワインボトルからワイングラスにワインを注ぐ様子を表現していたりします
 

niki14.JPG
 

それと境内に奉られたワイン樽も含めニキ・ヒルズ・ワイナリーから奉納されたもの
  

niki15.JPG


そんなワイン神社と呼ばれる仁木神社で参拝
これから先も健康で美味しい酒が飲めますようにと祈願いたします

ちなみにこの仁木神社には必勝祈願で栗山監督も訪れるようで、神社の傍にある白梅は栗山監督が献木(令和元年十一月一日豊祝)がありました
日本ハム監督の時代に白星の花を満開にしたいとの思いから白梅を献木したのだとか


niki16.JPG
 

今回のツアーでは特別に本殿内にも案内され
宮司の息子さんから仁木神社について説明いただきました
本殿の天井には矢が刺さっていますが、これは国の重要無形民俗文化財の「松前神楽」にかかわるもの
松前神楽が好きで神職になられた、神恵内村出身の仁木神社の宮司さんならではのものですね
 

niki17.JPG
 

社務所にも
日ハム時代やWBCの際にも祈願した栗山監督にまつわるものがたくさん展示されています
 

niki19.JPG
 

特に昨年9月には世界一になった御礼参りにも来られ色紙を書かれていったそうで
その色紙の複製が神社の中に額に入れ飾ってありましたが、そこには
「仁木神社様 感謝 大願成就 世界一 信 夢は正夢
 令和五年九月十九日 栗山英樹」と記されていました
ワインの神様のみならずここには野球の神様もいるようです
そんなわけで少年野球をやっている方も必勝祈願に訪れるそんな神社だそうです
 

niki18.JPG
 

社務所ではもちろん
御朱印帳に直書の御朱印も賜りましたが
そこにはワイン瓶をかたどった捺印もされていました
 

niki20.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2024年2月 2日 06:30に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「「はじめての仁木町~ワイン旅in仁木」余市ワイナリーでの昼食」です。

次の記事は「「はじめての仁木町~ワイン旅in仁木」仁木ヒルズのワイナリーの醸造所見学&試飲」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。