秋田2軒目はからす森_得々セット

| コメント(0)

秋田2軒目は創業50年の大箱酒場『からす森』
珍しい店名ですが、東京にある新橋の『烏森口』が店名の由来だそうです
 

karasumori01.JPG
 

そういや先ほど行った「永楽食堂」の玄関先にからす森の祝い花が飾られていましたが
秋田を代表する両店という事なのでしょうね
 

karasumori12.JPG


入口の横には焼き場があり、看板料理のもつ焼きが炭で炙られています
ちなみに秋田県は畜産が盛んで大曲や横手など焼鳥(焼きとん)店が多いのですが、もちろんここ秋田市もやきとりはお酒の定番おつまみとされています
 

karasumori02.JPG
 

店内は真ん中にコの字のカウンターが2つほど奥に向かって伸びており
カウンター内で大将以下、主に地元では「秋(しゅう)大生」と呼ぶ秋田大学の学生さんのアルバイトがてきぱき切り盛りしていて気持ちが良いです
 

karasumori03.JPG
 

カウンター席のほか両サイドの壁際にもテーブル席がそれぞれ2つほど
けれどやはりここに来たらカウンター席で一杯やりたいのが、性といったところでしょう
 

karasumori04.JPG
 

頼んだのは「得々セット」なるもの
これはビール(大ジョッキ)に煮込みそれに、串(かしわ、タン、ハツ)がセットになったもので
価格は1,100円の大盤振る舞いメニュー(お一人様一回限り)
晩酌セットはなかなかないだろうセットメニューです
 

karasumori05.JPG
 

ということで
まずやって来たのがビールの大ジョッキと煮込み
 

karasumori06.JPG
 

その後結構な時間とともに
串(かしわ、タン、ハツ)
 

karasumori07.JPG
 

秋田の大箱酒場『からす森』のメニューがこちら
 

karasumori10.JPG
 

味のある雰囲気でお値段も良心的
 


karasumori11.JPG
 

肉じゃがは豚バラ肉とじゃがいもだけのシンプルなもので、じゃがいもはゴロンっと大きなものが入っています
 

karasumori08.JPG
 

煮込みが美味しんでおかわり、もつ煮込み豆腐入りをオーダー
常連の方々がお店に入ると取り敢えず頼む逸品だけのことはありますね


karasumori09.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年12月10日 06:39に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「日本各地の銘酒が揃っている日本酒マニアの桃源郷_秋田市『永楽食堂』」です。

次の記事は「秋田での宿は東横イン秋田駅東口」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。