久しぶりの松尾ジンギスカンで〆に「餅」をいただく

| コメント(0)

北海道遺産に認定されたジンギスカン
サッポロビールとともに、北海道のグルメとして認知されています
 

2023matsuo00.JPG
 

そんなジンギスカンの〆の定番の食材と言えば
うどん、ラーメン焼きそばなどの麺類がまずあげられます
特にうどんですが、ジンギスカンの肉汁とタレのうまみが染み込んだ焼うどんはまさに絶品
メタボさえ気にならなければ毎晩でも食べてみたい料理の一つです
 

2023matsuo06.JPG
 

そんなジンギスカンの〆に使われる食材に「餅」があるのをご存じでしょうか
うすく切った餅をジンギスカンのタレで煮るのも、うどんとはまた違った美味しさが楽しめます
ちなみにそれは、空知地方が発祥と言われています
ということは滝川に本店のある北海道のジンギスカン文化を紡いできた「松尾ジンギスカン」あたりが発祥だったかもしれません
 

2023matsuo07.JPG
 

そんな滝川に本店のある松尾ジンギスカンですが
先日14年ぶりに訪れることとなりました
 

2023matsuo02.JPG
 

メニューは当然ながら、ジンギスカン食べ飲み放題
 

2023matsuo03.JPG
 

そんな食べ飲み放題には
東京エリアの松尾ジンギスカン直営レストラン一部店舗において、販売を開始したサッポロビールの「SORACHI1984」
上富良野町で生まれた伝説のホップ「ソラチエース」を使用したビールなんですが
なんとなんとそんな「SORACHI1984」も、この飲み放題に入っており
当然のことながら頼むことに
 

230801b.jpg
 

ということで特上ラムジンギスカンとホップをふんだんに使ったIPAのような味わいのSORACHI1984で楽しい晩餐となりました
 

2023matsuo01.JPG
 

そうそうジンギスカンの〆は餅のはずが
このデザート(特製プリン)をいただき〆の〆となりました
 

2023matsuo08.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年11月 5日 06:14に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「知床での鮭釣り、メスだと思い釣った秋鮭は捌いてみると実は若いオスでした」です。

次の記事は「滝川市三楽街「鳥ふじ」で宴会」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。