帯広地方卸売市場ふじ膳で限定10食の刺身定食&日替海鮮三色丼

| コメント(0)

今回の十勝まんぷくの旅で使ったホテルは朝食無しの安いプランだったため
朝食を食べるため早朝ホテルを出発し、とかち帯広地方卸売市場に向かいました
お目当ては市場飯
とかち帯広地方卸売市場の2階には「市場食堂 ふじ膳」があり、朝6時半からやっているとのことで朝早くにやってきました
 

fujizen01.JPG
 

ちなみにこの帯広場外市場1Fにあるとかち卸売市場一鱗はスーパーマーケットほどの広い店内で
市場から仕入れた新鮮な水産物や青果物などが売られておりますが
もちろん私ども一般客も購入可能
 

fujizen02.JPG
 

特段ここで土産を買おうとかの目的はありませんが、とりあえず市場をぶらぶら
私自身こうした市場を見て回るのが好きですが、特に鮮魚店などはその地方ならでわの食材があったりして楽しめます
 

fujizen03.JPG
 

冷蔵ショーケースにはオホーツク産のタコ刺身や道産だろうホタテ
愛媛産シマアジ、長崎県産の本鮪やあじなどの刺身などが並んでいます
  

fujizen04.JPG
 

真だちや生筋子、花咲ガニやカキ貝、生サンマなどが発泡スチロール容器に入れられ売られていて
北海道の旬を感じさせます
  

fujizen05.JPG
 

旬といえば秋鮭やハタハタなどもそうですね
 

fujizen06.JPG
 

2,300円の値札が付いているのはウニ
こちら十勝地方のウニの旬は7月から10月と日本海側と比べ少し遅いのですが
ここに来る少し前、十勝沿岸などで赤潮が原因とみられる甚大な漁業被害が確認され、十勝管内のすし店やスーパーでもウニが品薄となっていたそうです
 

fujizen17.JPG
 

そろそろ開店時間になることから市場食堂ふじ膳へ
この時すでに10人ほどの行列ができていました
 

fujizen08.JPG
 

壁に貼られていたメニューには
限定10食の「朝の握りずし」1,000円(税込)や「ねぎトロ三食丼」900円(税込)などコスパの良いメニューが目白押し
  

fujizen09.JPG
 

何を頼もうか考えていたところ開店
入口を入ってすぐのところにある食券機で食券を購入し、番号を呼ばれたら自分で取りに行く
セルフサービスの食堂形式
  

fujizen10.JPG
 

市場飯ですから当然、市場関係者も使われるのでしょう
4人掛けのテーブルが20テーブル程
かなりの人数が利用できるようです
 

fujizen11.JPG
 

さて開店前から並んでいた方のお目当てが、この700円の朝の海鮮丼
最初に番号を呼ばれるかたはほとんどの方がこの丼を取りに来てました
まぁこれも限定20食、開店前から用意していたようです
たしかにネタも多くコスパはよさそうです
私もこれにしようか最後まで迷いました
 

fujizen12.JPG
 

出番を待つ「特大えび天丼」(900円)
これも頼む方が多いのでしょうね、オーダーされたらみそ汁をよそってすぐに提供できるよう用意されていました
そう市場飯ですから、スピードが命と言ったところなんでしょう
 

fujizen13.JPG
 

私が最後まで迷い、券売機の前で決めたのが
この限定10食の「刺身定食」
大ぶりの本鮪、鰤、甘エビ、サーモン、ホタテ、ホッキ貝に白身魚
それに先ほど見たウニが添えられていました
小皿にはイクラまで
なるほど豪華、悩んで決断した甲斐がありました
 

fujizen15.JPG
 

ウニとイクラはご飯に載せて2色丼に
これだけの刺身をお酒なしで食べるにはちょっとご飯が足りなかったかな~
まぁこの日は昼飯抜き(時間の都合で)ですが、晩飯はしっかりいただくので
これくらいにしておきましょう
 

fujizen16.JPG


我が家の奥さんは日替海鮮三色丼
ウニに縁側、サーモン
特に縁側は醤油皿に付けたとたん脂が皿一面に広がるほどだそうで
二人で美味しく頂かせてもらいました
  

fujizen14.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年11月19日 07:54に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「帯広で飲んだ後の〆はやはりインデアンカレー」です。

次の記事は「『いけだワイン城』体験ガイドツアー(有料)に参加」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。