旭川市「とんかつと焼肉料理自由軒」で肉ライス

| コメント(0)

映画を観るため旭川にやってきましたが
折角の旭川までやってきたということで何か美味しものを食べようと「とんかつと焼肉料理 自由軒」の暖簾をくぐります
この自由軒、昭和24年創業で70年以上の歴史をもつ老舗洋食店


jiyuuken01.JPG
 

店内に入るとそこは昭和にタイムスリップしたかのような懐かしい雰囲気の漂うお店
1階は満席でしたが、店主から2階に上がってと言われ2階へ
満席だった1階とは違い、客は私だけ
しかも2階は夜の宴会などに利用されるらしき部屋にテーブルとイスを備えたもの
後ほど1組上がってきましたが、広々とした空間で快適な昼食となりました
写真や色紙がいっぱい飾られていましたが、目を引いたのが元プロ野球選手の古田敦也さんとのツーショット
他にも著名な方が多く訪れたるお店のようです
 

jiyuuken02.JPG
 

メニューを見ると、やはり店名の「とんかつと焼肉自由軒」の名の通り
とんかつと焼肉(肉ライス)がメイン
口コミを見るとカレーも美味しいらしいが
 

jiyuuken03.JPG
 

頼んだのは「肉ライス」
今日の豚肉は美味しいよ~と、給仕したスタッフに囁かれ
まぁいつものセリフなんだろうとたかをくくっていましたが
分厚い豚ロース肉は柔らかくて美味しい
しかも量的にも食べ応えがあるのと
添えられた味噌汁も旭川ラーメンなどのよく使われる煮干だし
美味しく頂かせてもらい満足の昼食となりました
  

jiyuuken04.JPG


で、この自由軒
テレビドラマの孤高のグルメ(2016年正月SP「孤独のグルメ 真冬の北海道・出張編」)でも使われたとのことで
主人公である井之頭五郎を演じる松重豊さんとの集合写真が飾られていました
ちなみにそんな井之頭五郎の名を冠した『五郎セット』(カニクリームコロッケとホッケフライ等)なるメニューもあるようで、次回はそれにしようかな
また映画を観に旭川までは来るだろうし
 

jiyuuken05.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年10月25日 06:05に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「映画『沈黙の艦隊』を観にわざわざ旭川へ」です。

次の記事は「滝川「プティ・ラパン」で食すジビエ料理(熊と舞茸)」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。