映画『沈黙の艦隊』を観にわざわざ旭川へ

| コメント(0)

滝川赴任生活で一番の泣き所が、滝川近辺に映画館が無いところ
普段テレビはほとんど見ないくせに、映画館にはあしげく足を運ぶ私としてはこれがかなりつらい
そして先月末に公開となった大沢たかおさん主演の映画『沈黙の艦隊』
30年という時空を超えて、実写化不可能と語られ続けた伝説のコミック「沈黙の艦隊」がついに実写化
それに私自身が、昨年横須賀・木更津で行われた海上自衛隊 国際観艦式 FLEET WEEKにわざわざ足を運ぶオタク
これは是非とも映画館で観たいと、公開日の翌日である9月末の土曜日旭川くんだりまで観に伺いました

ストーリーはネタバレになるので沈黙を守りますが
気弱で凡庸な政治家 竹上総理大臣役を演じた笹野高史さんが実に良い味出してました
まぁこう言っちゃなんですが、原作でも30年前のそんな日本の情けない実情を赤裸々に描いていましたが
原作以上に笹野高史さんは一国の総理大臣としては実に情けないそんな役を見事に演じていました

是非とも次回作を制作いただき
この沈黙の艦隊の「やまと」事件をきっかけに、日本が重大な局面に立ったことを覚悟し総理大臣(指導者)として豹変する笹野高史さんの演技を見てみたいものです
(今回の笹野高史さんの演技はその時のための伏線とも思っています)
 

chinmoku01.JPG
 

映画に感動したあとは
帰りに馬場ホルモンに立ち寄り自慢のホルモンをテイクアウト
ちなみにまだ開店前だというのにずいぶんと並んでいました
 

chinmoku02.JPG
 

てなわけで10月1日の日本酒の日に
上川大雪の純米大吟醸 緑丘蔵と碧雲 帯広畜産大学の飲み比べの際
酒の肴にした馬場ホルモン、玉ねぎとともに焼いただけですが塩加減が絶妙で上川大雪によく合いました
 

chinmoku03.JPG

コメントする

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 7.7.1

この記事について

このページは、r-ohtaniが2023年10月24日 05:52に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「上川大雪酒造ギフトショップに立ち寄りお買い物」です。

次の記事は「旭川市「とんかつと焼肉料理自由軒」で肉ライス」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。